ウイングル、障害者に特化した従業員満足度調査サービスを開始
好事例企業・組織との比較で、障害者と組織の課題を「見える化」して診断
障害者雇用促進事業を行う株式会社ウイングル(本社:東京都港区、代表取締役 長谷川敦弥)は、従業員満足度調査にて多数の実績、開発ノウハウをもつマネジメントベース社(東京都文京区、代表取締役 本田宏文)との共同開発のもと、障害者社員に対する従業員満足度調査「障害者従業員満足度(C-ES)調査※C-ES:Challenged Employee Satisfaction 」の提供を開始いたしました。
1.背景
近年、従業員満足度の把握・向上によって、組織を活性化させ、顧客満足の向上や企業の競争力強化を図る企業が増えています。時代の変化とともに従業員が仕事や会社に求めるものが多様化するなかで、満足度を客観的に把握する必要性が叫ばれています。
その一方で、障害者社員に対しては「やりがい」「キャリアプラン」というものを大多数の企業が直視しない傾向にあるのが事実です。一般社員と違って障害者社員は将来展望が見えずに、気力低下や離職につながり、その結果として「障害者はやる気のない社員が多い」「採用してもすぐ辞める」というマイナスイメージを蓄積している企業が多く存在するのではないかと考えてきました。
そのような背景を受け、ウイングルは、従業員満足度調査にて多数の実績、開発ノウハウをもつマネジメントベース社との共同開発のもと、障害者社員に対する従業員満足度調査サービスの提供を開始いたしました。主観や感覚で判断するのではなく、客観的なデータにより組織が抱える課題を「見える化」することで、組織の活性化や雇用の安定化、ひいては社会全体の障害者雇用が抱える問題解決の一歩となればと考えております。
2.サービス内容
障害者社員のための従業員満足度調査
● 調査内容
・総合満足度(会社、職場、仕事)
・組織風土類型化
└類型化分布図
└会社・組織要素(縦軸)の詳細棒グラフ
└個人(横軸)要素の詳細棒グラフ
・個人の価値観
└価値観レーダーチャート
・リーダーシップスタイル
└タイプ分布図
└リーダーシップ要素の詳細棒グラフ
● 納品物
・企業個別レポートを提出
統計的なグラフ・分布図を主とし、特徴や傾向、課題を付記する形でレポートを作成
3.サービスの事前テスト実施について
伊藤忠ユニダス様(伊藤忠商事の特例子会社)含む約20社で実施
4.サービス価格
一人あたり2500円(初期費用別途30万円)
※ 今年度内(~2011年3月31日)に限り、早期申込特典として初期費用無料。
5.サービス目標契約社数
1年間での目標としては100社2000名のサービス導入を目指しています
◆ 詳しい情報はこちらよりご覧ください。
http://www.wingle.co.jp/?p=5289
株式会社ウイングル http://www.wingle.co.jp/ /同社プレスリリースより転載