サッポロビール、次世代育成認定マーク「くるみん」2度目の取得
サッポロビール(株)では、この度、厚生労働省東京労働局より「次世代育成認定マーク(愛称:くるみん)」の2度目の取得をしました。
「くるみん」は、「次世代育成支援対策推進法」(注1)に基づき策定した行動計画を実施し、定めた目標を達成した場合に、申請を行うことで認定を受け、取得することできます。
当社は、2005年9月~2007年8月までの第1期取り組みで「くるみん」を取得。今回は第2期である2007年9月~2010年8月の取り組みに対して評価され、2回目の認定を受けたものです。
現在は、第3期として、更に次世代育成支援に対する取り組みが進行中です。仕事と子育てを両立しながら、いきいきと働き続けられるための環境整備を行うことや、当社で働く全ての人が、持てる力を存分に発揮するための環境づくりを、仕事と家庭のバランスに考慮し、推進していくことを目標に取り組みを進めています。
(注1)次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境の整備を行う「次世代育成支援対策」を進めるため、301人以上の労働者を雇用する事業主は、「一般事業主行動計画」を策定し、その旨を届け出ることが義務付けられています。
記
1.当社の取り組み
(1) 「一般事業主行動計画」
第Ⅰ期 2005年9月~2007年8月 認定
第Ⅱ期 2007年9月~2010年8月 認定
第Ⅲ期 2010年9月~2013年8月 計画策定、実施中
(2)第Ⅱ期に当社が実施した主な内容
*印刷用PDFをご参照下さい
(3)主な施策のご紹介
<1>短時間勤務制度
□対象者 小学校6年生の学年末までの子を持つ社員
□取得回数 制限無し
□短縮時間 2時間を限度とする(15分単位)
<2>育児休職
□対象者 1歳未満の子供を養育し休職終了後も勤務する意思がある、勤続1年以上の社員・嘱託
□休職期間 子供の出産後1年未満
*保育施設の事情により、子供の1歳の誕生日までに預け入れができない場合は、子供の2歳の誕生日の前日までの間で、本人が申し出た場合、期間延長ができます。
□給与・賞与の取り扱い
最初の1週間は支給されます。
<3>半日休暇
社員は、休暇のうち保有する有給休暇の範囲内で、半日を単位として休暇をとることができます。
(年間付与:最大20日)
以上
サッポロビール株式会社 http://www.sapporobeer.jp//同社プレスリリースより転載