戦略企画ドットコム
セールスレター型ランディングページを応用し、優秀な人材を集める方法
“中小・ベンチャー企業のグローバル化支援による社会貢献”を理念に掲げる戦略企画ドットコム(東京都中央区勝どき、代表:三宅巧一)は、ITベンチャー企業に特化した業績アップ支援サイト「戦略企画.com」を2009年7月より開設しています。
この度、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法を活用し、クライアントの見込み客をセールスレター型ランディングページで集客代行するサービスを開始しました。その第一弾として、最近、漫画制作ソフト「コミPo!(コミポ)」で話題となっている株式会社ウェブテクノロジ・コムの新商品、「OPTPiX Pro(オプトピクスプロ):画像は綺麗なままで、画像容量を縮小するソフト」のセールスページを公開致しました。
( http://strategy-plan.com/optpixpro )
現在は、お客様のニーズが多様化しているため、一般大衆に向けた従来型のホームページでは、見込み客から反応を得ることが困難になりつつあります。そこで、理想的な見込み客像を明確にし、その見込み客の悩み解決にフォーカスした商品・サービスのランディングページを制作、そのページにアクセスを集めることによって、商品の無料トライアルやお問合せ、資料請求など何らかのアクションを起こしてもらうことがこのランディングページの役割になります。
この手法は、営業・マーケティングの分野にのみ適用可能と思われがちですが、実は人事の現場でも応用が可能です。中途採用や新卒採用における人材募集用WEB媒体として十分活用できます。自社にて採用したい人物像を明確に定義し、その人材に対して自社に入社するメリットやベネフィットを提案していきます。その内容に共感してくれた人材が応募してくれますので、自社がほしい人材を効率良く集めることが可能となります。そのため、募集コストの削減効果や応募人材の質的向上効果が期待できます。
このような手法は、特に教材販売やセミナー集客など個人を対象とした販売手法としてよく用いられていますので、人材募集にも有効と考えます。この手法のポイントは、クライアント企業に関する十分な理解、しっかりとした人材採用戦略構築、人材の感情を動かすコピーライティングになります。
セールスレター型ランディングページにて幼児教室の生徒を募集し、集客に成功した実績はありますが、企業への就業希望者を募集するケースは、これからになります。ただ、代表の三宅は、前職時代、人材紹介会社にて経営企画・事業企画、キャリアコンサルティングの実務経験があり、且つインターネットを活用した人材募集にも成功しているため、十分対応可能と考えています。
本件に関するお問合せは、以下までお願い致します。
戦略企画ドットコム 代表兼戦略コンサルタント:三宅巧一
Eメール: senki@strategy-plan.com
運営サイト:戦略企画.com URL: http://strategy-plan.com/
戦略コンサルタントブログ “気づきのシェア” URL: http://strategy-plan.com/blog/
戦略企画ドットコム http://strategy-plan.com/ /同社プレスリリースより抜粋・11月1日