カレンコンサルティング、1週間で完了する本格的な業務可視化
『簡易見える化プログラム』のサービス開始
カレンコンサルティング(東京都新宿区、世古雅人・代表取締役)は、新しいサービス『簡易見える化プログラム』を発表した。
今回 発表する内容は、次のとおりである。
■ 概要
従来、コンサルティングにおいて提供をしていた本格的な業務モデリング(業務プロセス可視化)のサービスを、より身近に「早く・安く」ご提供することで、企業の抱える経営課題・業務課題を解決する。
1週間で、業務の可視化に必要な作業は全て完了する。現場に入る日数は僅か1日のみなので、対象部門のメンバーの負荷も少ない。また、費用も30万円とお手頃となっており、企業内研修としても活用することが可能なサービスと言える。
■ 解決課題
・ いつの間にか複雑になってしまった業務
・ ミス、トラブルが後を絶たない業務
・ 品質のバラつきが減らない業務
・ コスト削減を行いたいが、どこに原因があるかわからない。
・ どこでどれだけ時間がかかっている把握できない。
・ 属人的な仕事のやり方で、業務標準化が進まない 等など。
これらは全て無駄なコストを発生し、品質も維持することが困難、時間もかかり社内にナレッジも残らない。「業務品質の向上、コストを削減する、リードタイムを短縮する」ために、まずは素早く自部門の業務の可視化をしてみるというかたにはぴったりのサービスであろう。
■ 特徴
・ 所用期間:1週間 ※現場作業は実質1日のみ
・ 費用:30万円
・ 対象:1部門、2〜3業務
『簡易見える化プログラム』以降に行われる"現状調査・分析"においては、より本格的な「割込み業務」「差戻し業務」「属人業務」「コア業務マッピング」 など、製造メーカーの現場では見られるものである。これらは全て定量的にコスト換算ができるものである。これら製造業における工程管理等の考え方と、株式 会社カレンコンサルティングが有するプロセスコンサルティング手法を組み合わせて完成したもので、事務系の人でもなじみやすい特長を持っている。
■ 実施内容
(1) 事前調査(チェックシート)
(2) 業務マニュアル精査
(3) 業務の棚卸
(4) 業務プロセス抽出
(5) インタビュー
(6) 業務モデリング(可視化)
(7) 業務分析とレポート作成
■ 成果物(納品物)
(1) 業務フロー
(2) 業務定義書
(3) レポート
◆ 本サービスの詳細はこちらをご覧下さい。(PDF)
カレンコンサルティング http://www.carren.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・9月29日