ピープルスタッフが技術者派遣を本格稼動
全国から常用雇用し、人材を育成して派遣
総合人材サービスのピープルスタッフ(名古屋市中区、日比野三吉彦・取締役社長)は、技術部門に特化した「エンジニアリンググループ」を発足し、設計や解析、生産技術などの技術者派遣を本格的に開始します。
自動車業界、航空機業界などの主要製造業においては技術者が不足しており、中でも東海地域は製造業が活況なことからこの傾向が顕著になっています。また、企業側からはCADオペレーターから設計者までの幅広い技術者層が求められるようになっています。
同社は、このような技術者の人材需要に応えるべく、技術部門に特化した「エンジニアリンググループ」を発足し、一般労働者派遣事業にとどまらず、特定労働者派遣事業を中心とした技術者派遣を本格的に開始します。常用雇用の技術者を増やすため、全国で人材募集を強化し、技術経験者の中途採用と、工学部(理系)の新卒採用に積極的に取り組んでいきます。
同社は、地元密着企業として、製造業が盛んな東海地域の企業との取引実績が多く、設計や開発に関する人材ニーズや情報を豊富に持っています。また、大手製造業で多く採用されているソフト「CATIA V5」を導入し、「3次元CAD技術者」の育成を主としたCADスクールを開講して人材育成体制を整えています。さらに同社の若年層への研修ノウハウを活用し、新卒採用者には、熟練の技術経験者が講師を務める技術研修(設計の基礎知識、3次元CATIA V5など)と、ビジネスマナーなどの研修を3カ月間実施して技術者を育成します。研修後は自動車や航空機などの分野で就業してもらい、これまでの一般派遣事業の中で築いたノウハウを活かし、きめ細やかなフォロー体制で、安定的に長期就業できるようバックアップします。
技術者派遣を強化することにより、総合人材サービス会社として、企業の求める幅広い人材ニーズに応えられるよう努めていきます。
(ピープルスタッフ http://www.peoplestaff.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月15日)