テンプスタッフが相模原市の
就職支援センター業務を受託
総合人材サービスのテンプスタッフ(東京都渋谷区、篠原欣子・代表取締役)では、本年5月に神奈川県相模原市から無料職業紹介事業を受託し、7月15日より相模原市就職支援センター(所相模原市橋本)で業務を開始します。同センターでは、市内企業の求人開拓および求職者に対するキャリアカウンセリング、就職セミナー、無料職業紹介を実施します。
2004年3月の改正職業安定法の施行により、自治体での無料職業紹介事業が可能となり、地域に密着した雇用対策への取り組みが推進されています。自治体で無料職業紹介を行う場合は民間の職業紹介ノウハウを積極的に活用する場合が多く、相模原市でも同様に、無料職業紹介事業を手掛けるにあたり民間委託を決定し、このたび、同社受託に至りました。
同社では2002年より、官公庁に特化した専門チームを設け、これまでにも自治体への人材派遣や若年層就職支援事業の受託を推進してきました。このたびの相模原市就職支援センターは、企業の求人開拓とともに、若年層を中心に生活保護受給者、母子家庭の母親など対象とした就職支援事業を推進します。
具体的には、求職者に対しては、就職情報提供から、キャリアカウンセリング、就職支援セミナー、職業紹介まで、広範なサービスを提供します。就職支援セミナーは、対象者に合わせ労働市場の情報提供や面接対策、求人の探し方など就職・転職のさまざまなノウハウを提供します。キャリアカウンセリングは、有資格者による個別カウンセリングで雇用環境や職業の理解、キャリアプランの立案、目標設定など、個々人の希望にあったカウンセリングから、就職活動で必要となる応募書類の作成や面接対策、仕事紹介、就職決定後の定着フォローまでサポートします。
また、地元の中小企業を中心に、企業からの求人受付、求人要件にマッチした求職者のご紹介、採用後の定着フォロー、産業振興に関する要望などの取りまとめを行います。企業からの求人開拓要員として、同社で採用した営業担当が、市内企業との継続的な関係構築を行い、直接情報収集を行うことで、潜在的求人ニーズなどを積極的に開拓します。同社では、当受託事業を通じ、同社グループのノウハウを活用し、相模原市の雇用創造に寄与していきます。
【自治体の無料職業紹介への取り組みについて】
2004年3月の改正職業安定法の施行により、地方公共団体において、無料職業紹介事業が可能となりました。これを受け、厚生労働省によると、2004年10月12日現在、13府県10市8町1村1組合が無料職業紹介事業を手掛け、Uターン、Iターン就業支援など、自治体独自の職業紹介事業を展開しています。神奈川県内においては、すでに、神奈川県と藤沢市が無料職業紹介事業を行っています。
(テンプスタッフグループ http://www.tempstaff.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・7月14日)