日本エス・エイチ・エル、新商品「めくる×わかる」を開発
人と仕事と組織のマッチングをテーマとする、日本エス・エイチ・エル(東京都中野区、奈良学・社長)は、研修型の新商品を開発いたしましたので、お知らせいたします。
■ 人と仕事と組織のマッチング
日本エス・エイチ・エル(創業時社名はエス・エイチ・エルジャパン)は1987 年に設立されました。以後20 年にわたって、あらゆる業種を含む顧客企業に対し、社員や応募者個々人の人的資源の特性把握を通して、人的資源ポートフォリオ、ジョブ・ポスティングの合理化等の人事戦略立案に貢献してまいりました。現在、顧客数は2000 社を超え、あらゆる業種をカバーしております。日本エス・エイチ・エルの強みは、アセスメントに先立つフィールド調査=コンピテンシーモデリング(職務適性定義)、浮かび上がったコンピテンシーについての個々人の測定=サイコメトリックテスト&ヒューマンアセスメント、それに基づく個々人の教育(フィードバック・カウンセリング)をフルラインで一括提供できることです。また、多くの測定サービスをオンラインで短期間に低コストで行うことができるのが日本エス・エイチ・エルの特徴です。
< 開発の背景 >
新卒採用選考や内定の早期化が進む今日において、優秀層やターゲット層の獲得及び確保には様々な取り組みが必要となってきております。既に販売しております各種適性テスト(GAB・IMAGES 等)については選考時の知的能力を含めた評価側面を支援するツールとしてご使用いただいておりますが、今後は上記の観点から、採用選考後の内定者フォローを行える商品ラインナップの補充をし、採用全体の支援が必須と考えられます。そこで内定者の自己啓発を行い、その後の人的資源の有効活用に結びつける研修ツールの開発、商品化をすることとなりました。
< 商品概要 >
商品名: 「めくる×わかる」
■ 特徴
参加者同士がコミュニケーションを介して、自己の理解とともに参加者同士の親睦を深めることを目的に開発された演習ツールです。自己分析と、共同演習を通して行われる参加者からの評価を組み合わせることで、自己理解に関するフィードバックが得られ、同時に参加者間の緊張が和らぐように設計をしております。自己理解シートには、本演習結果を自己啓発につなげるための活用方法を記載しています。
■ 演習内容
共同演習(ボードゲーム約20分)
個人演習(自己分析・他者評価約20分) 所要時間計約40分
詳細情報: http://www.shl.co.jp/
日本エス・エイチ・エル http://www.shl.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・7月30日