日本コンサルタントグループ
新刊書籍「ソリューション営業 現場マネジャーの仕事術」 発売
日本コンサルタントグループ(東京都新宿区、清水正行・代表取締役、通称:ニッコン)は、営業マネジャーのために、各社の営業現場で実際に起こっている問題現象を取り上げながら、「マネジメントの50の勘所」をまとめた書籍「ソリューション営業 現場マネジャーの仕事術」を7月6日に発売いたします。
新商品・新サービスがなかなか売れない現状で、多くの企業の営業担当者は、目標達成に奔走しながら苦慮しています。そのような中で弊社では、営業力の強化には「顧客との関係性を向上させ、顧客の課題解決策を提案し、相互利益を創出する営業活動」であるソリューション営業を行い、現場マネジャーがマネジメント力を強化して強いチームをつくっていくことが必須であると考え、コンサルティングや研修を数多く実施しています。
このたび、コンサルティング経験や研修内容をマネジャーの仕事の進め方を中心にまとめ、本書「ソリューション営業 現場マネジャーの仕事術」を刊行いたしました。
マネジャーが部下の意識を変え、業績を向上させていくために何をどのようにマネジメントすればよいかについて「方向付け」「仕組みづくり」「指導」「支援」「統制」の5つに分けて具体例を交えながらわかりやすく解説しています。
【 書籍概要 】
■ 書名: 「ソリューション営業 現場マネジャーの仕事術」
■ 著者: 川島章司(日本コンサルタントグループ・情報ビジネス研究所)
■ 定価: 1,575円(税込)
■ 体裁: 四六判・並製・226頁
■ 発刊: 2010年7月6日
【 主な目次 】
第1章 営業マネジャーの方向づけ
(1) 「目標必達」が形骸化していないか
(2) 販売目標は部下の「腹」に落ちているか
(3) 部下は漫然と仕事をしていないか 他7項目
第2章 営業マネジャーの仕組みづくり
(1) 「こうすべき」という営業活動を示しているか
(2) プロセス管理の仕組みがあるか
(3) 「見える化」の仕組みがあるか 他7項目
第3章 営業マネジャーの指導術
(1) 部下がつくった計画で、目標は本当に達成できているか
(2) 組織の規範を守らせているか
(3) 商談の基本を徹底しているか 他7項目
第4章 営業マネジャーの支援術
(1) 部下を「助けているつもり」になっていないか
(2) ほめて伸ばすか、叱って伸ばすか
(3) 部下の「やる気」を支えているか
他7項目
第5章 営業マネジャーの統制術
(1) 部下に活動を振り返らせているか
(2) 部下に弱みを見せていないか
(3) 販売会議に改善の余地はないか
他7項目
【 著者プロフィール 】
川島 章司(株式会社日本コンサルタントグループ 経営コンサルタント)
日本コンサルタントグループ入社後、コンサルティングの営業として自らソリューション営業を実践し、福岡営業所所長、東京営業所所長、営業本部課長を務める。その後、経営コンサルタントとしてコンサルタント活動に従事する傍ら、営業マネジャーや営業マン教育の講師も務める。
著書:
『ソリューション営業 成功の仕事術』(日本コンサルタントグループ)
『IT営業にすぐ活かせる4つの技術と実践テクニック』(共著:日経BP社)
『営業の仕事がちょっと楽しくなる本』(明拓出版)
ブログ: 『ソリューション営業の道具箱』
◆ 書籍の詳細はこちらをご覧下さい。
日本コンサルタントグループ http://www.niccon.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月2日