日本コンサルタントグループ
組織のモチベーション診断「MAP-1」 をWEB化
日本コンサルタントグループ(東京都新宿区、清水正行・代表取締役、通称:ニッコン)は、モチベーション診断「MAP-1」のWEB化に伴い、平成22年8月末までWEB版での診断を無料で実施いたします。昨今の不況下、低下傾向にある社員のモチベーションの低下要因、向上要因を洗い出し、モチベーションを上げて組織活性化、業績向上に導くためのツールである「MAP-1」のWEB化をはかり、多くの組織での活用を促進いたします。
■ 背景
景気の先行きに不安感があるなか、企業は業績回復と向上に努力しています。業績悪化による賃金カットや雇用調整などにより、社員の処遇が悪化しモチベーションが低下、その結果、生産性が低下する、離職者が増え社員が定着しないなど負のスパイラルに陥っている企業が少なくありません。
この現状を打破するために、組織を構成する社員のモチベーションの現状を認識し、低下要因と向上要因に対する施策を明確に打ち出して組織活性化をはからなければなりません。
日本コンサルタントグループでは、モチベーションの向上による組織活性化に注目してモチベーション診断を開発・実施し、現在までに多くの企業にご活用いただいてまいりました。
昨今の組織力向上の課題とニーズから、より多くの組織で活用いただき、生産性の向上、売上の向上に結びつくモチベーションアップのきっかけとしていただきたいと考え、利便性が高いWEBでの回答サービスを付加いたしました。
■ 「MAP-1」とは
MAP-1(Motivation Analysis Program)とは、ハーズバーグの動機づけ理論をベースに開発された組織のモチベーション診断です。50問の選択式アンケートにより、動機付け要因と衛生要因に分けて、組織に潜む問題を分析します。
社員が職場において何を重要視しているのか、社員の持つ様々な要求からモチベーションを分析し、ニッコンでは、その結果から組織の抱える問題を洗い出し、やりがいのある職場づくりに向けた調査資料をご提供しています。
これまでのアンケートは回答者が用紙に記入して提出するものでしたが、WEB上で回答・データ送信ができるシステムを開発し、6月から従来の回答方法に加えてWEB回答サービスを開始いたしました。
WEB化により、診断開始から集計、分析までの時間が短縮化され、簡易的に回答、診断することが可能になりました。
■ 「MAP-1」サービス概要
<サービス名>
MAP-1(Motivation Analysis Program;組織のモチベーション診断)
<診断方法>
設問数50問のアンケート方式(所要時間:約10分)
<利用料金>
基本料金:200,000円 + 1人あたり診断料1,000円
※ キャンペーン期間中(2010年8月31日まで)は無料。
無料診断には条件がございます。詳しくはお問合せください。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
日本コンサルタントグループ http://www.niccon.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月25日