MACオフィス、企業移転・統合・開設・改装計画の代理人となる
中小企業向けオフィス環境プロジェクトマネジメントを本格開始
スターティア(東京都新宿区、本郷秀之・代表取締役社長兼 最高経営責任者)の関連会社(持分法適用)で、オフィスコンサルティングを手掛ける、MACオフィス(東京オフィス:東京都港区、本社:大阪市中央区、池野衛・代表取締役社長)は、中小企業のお客様の代理人として、オフィス移転などのプロジェクト全体を円滑かつ公正に進行する「オフィス環境PMサービス」を2月より組織化し、本格的にサービスを開始致しました。
本サービスはお客様に代行して、オフィス移転などに関するプロジェクト全体の立案から実施、メンテナンスまでを一括しておこない、ビル管理会社や各業者との折衝などを一元管理することによる低コストの実現や工期・品質の最適化かつ、お客様の手間を省きプロジェクト全体の進行を円滑にするフェアコンサルティングサービスです。
お客様の一員としてプロジェクトをトータルサポートするのがプロジェクトマネジメント(PM)ですが、これまでPMは、大企業の移転や大規模なプロジェクトのみで利用されることが多く、中小企業や、中小規模のプロジェクトにおいては実施されてきませんでした。
これは、プロジェクトマネジメントとは本来、オフィス家具の販売やオフィス内装工事の施工を請負うことにより利益を得るビジネスモデルではなく、オフィス移転にかかった費用全体から一定の割合の利益を得る仕組みとなっているため、オフィス移転の規模が小さいプロジェクトでは、業務量に対して得られる利益が少なく、またPMを提供するためにはオフィスファシリティに関する高度な知識が必要となることから、積極的に実施されてこなかった背景がありました。
しかしながら、昨今の不景気により、様々な企業があらゆるコスト削減に注力してきております。MACオフィスにおきましても、中小企業からの低価格の製品・サービスに関するご相談・お問い合わせは、月を増すごとに増加し、これまで個別に対応を行ってまいりましたが、低価格かつ高品質を求める需要は、今後、企業間の取引においても加速してくると判断し、この度、サービス化を行い本格開始いたしました。
本サービスの事例として約250坪の事務所を開設した経営コンサルティング会社では、7200万円であった移転の総費用が、本PM サービスを導入したことにより6500万円(PM費用を含む)へと抑えることができ、オフィス移転費用を約700万円削減し、かつお客様の業務負担を低減、スムーズなプロジェクト進行を成功いたしました。
尚、本サービスを提供するMACオフィスでは、今後もオフィス移転、事務所開設、オフィスレイアウト変更をお考えの中小から中堅企業・成長意欲旺盛なベンチャー企業向けに、「スピード・高品質・ローコスト」のサービスを提供していく予定です。
■ 関連URL
http://www.maruike.com/pm/
■ 用語解説
【 株式会社MACオフィスの概要 】
オフィス内装デザインから企業移転、開設、改装などに伴うオフィスの企画、設計、デザイン、それに付随する各種工事に関するトータルソリューション事業を手掛ける会社。「オフィス環境をデザインする。」を企業コンセプトとする。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
スターティア http://www.startia.co.jp/、MACオフィス http://www.mac-office.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月22日