ワーク・ライフバランス、ビジネスパーソンのための
“モバイルサイト”「働き方チェンジナビ」を配信開始
ワーク・ライフバランス(東京都港区、小室淑恵・代表取締役)は、ビジネスパーソン向けのSoftbank・au公式携帯サイト「働き方チェンジナビ」を2010年2月に配信開始いたしました。
現代日本社会は、時間当たり付加価値額を示す労働生産性が先進17ヵ国中最下位 と低迷する中、「成長実感が持てない」と感じる若手ビジネスパーソンが急増しています。
この状況から抜け出すべく、短時間で効率的に高い成果を上げ、組織も個人も成長を続けるため、多くの企業が働き方の見直しを進めるほか、具体的な方法を紹介した『なぜ、あの部門は「残業なしで」「好成績」なのか?「6時に帰るチーム術」』 が発行部数6万部を突破するなど、ビジネスパーソンは「働き方の見直し」へ高い関心を寄せています。
その一方、「働き方の見直し」に対して「どうしても一人では続けられない」「途中で悩んでしまって断念した」というご相談も弊社に多くいただいています。
今後は、こうした優秀なビジネスパーソンが継続して、自己の成長を実感しながら効率的な働き方でより高い成果を上げることをサポートする仕組みが必要です。
そこでこのたび弊社は、働き方見直しを促進する第一人者として、短時間で効率的に高い成果を上げ自己成長も促すことを目的としたモバイルサイト「働き方チェンジナビ(はたチェン)」を開発いたしました。
手軽にいつでも使えるモバイルサイト「はたチェン」を通じ、仕事もばっちりこなして自己成長もしつつ、自分の時間を大事にする、全てを手に入れたい欲張りで優秀なビジネスパーソンを応援いたします。
具体的なコンテンツとしては、 ・ 毎朝仕事と時間をセットで1日の予定を立てる「朝メール」機能 ・ 毎晩1日の成果を振り返る「夜メール」機能 ・ 朝メール・夜メールの結果から1ヵ月の時間の使い方を分析する「業務分析ツール」 などの仕事管理ツールを用いてユーザーの計画の実行をサポートします。
このほかにも、携帯端末という利点を活かして、 ・ 働き方に関する悩みを弊社コンサルタントに相談できる「お悩み相談マスター」 ・ 他の利用者とコミュニケーションを取れる「みんなの広場」 ・ 朝メールを出したユーザーのうち何人がすでに退社したかがリアル表示される「帰るボタン」といったユーザー参加型コンテンツを設け、月額315円で会員登録することができます。
さらに、仕事以外で行きたいところや、やりたいことを登録できる「ホリデーリスト」、ポイントを貯めて「働き方見直しツール」(名称未定)をダウンロードできる機能などを将来開発予定です。2010年2月から利用開始とし、初年度は3万人の会員登録を見込んでいます。
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
ワーク・ライフバランス http://www.work-life-b.com/ /同社プレスリリースより抜粋・2月10日