インテリジェンス、「DODA」調べ
ビジネスパーソン5,000人の、前向きに“はたらく”ための工夫とは?
インテリジェンス(本社:東京都千代田区、高橋広敏・代表取締役 社長執行役員)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は、「みんなの『はたらくを楽しもう』大賞2009」の入賞作品を決定いたしました。
今回初めての開催となった「みんなの『はたらくを楽しもう』大賞2009」は、ビジネスパーソン5,000名を対象に、前向きに“はたらく”ために意識・努力・工夫していることをリサーチ。DODA編集部にて、優秀コメントを選出、表彰するものです。全作品の中から、グランプリ1作品、準グランプリ5作品、特別賞10作品を決定いたしました。
< 選出を終えて >
「100年に1度の不況」といわれる厳しい1年となった2009年ですが、5,000人、5,000通りの「はたらくを楽しむ」工夫には、前向きに仕事と向き合うビジネスパーソンの姿が表れているようでした。特に今年は女性のコメントが多数選出されており、女性の元気さが際立つ結果となったようです。(DODA編集部)
※ その他の入選作品、企画詳細については、DODAサービスサイトにて公開しております。
http://doda.jp/guide/slogan/index.html
※「はたらくを楽しもう」は、株式会社インテリジェンスのブランドスローガンです。
【 入選作品 】
■ グランプリ (1作品)
『つらいことがあったときは、
「プロジェクトX」の主人公になったつもりになる。』
(33歳女性/三重県/技術・設計職)
<選評> 逆境にあっても、「この苦しみが明日の成功につながる」と信じる姿勢に希望を感じます。
■ 準グランプリ (5作品)
『帰りを待つ家族を思えば、いくらでも前向きに働ける!!!』
(27歳女性/東京都/クリエイター・デザイナー職)
<選評>「家族のため」という動機も温かく、また人柄の誠実さや仕事へのひたむきさを感じます。
『仕事に追われるのではなく、追いかける!』
(34歳男性/千葉県/財務・会計・経理職)
<選評> 後手に回ることなく、自ら仕事を生み出しコントロールしようという自発性を感じます。
『小さなことでも、周りに驚かれるように、
100言われたら120くらいの結果を出すようにしている。』
(34歳男性/東京都/総務・労務職)
<選評> 現状に満足することなく、より良い姿を追い求めるストイックさを感じます。
『情熱を注げるもの、興味を持てるものを見つける。全力で取り組む。
周囲のモチベーションを上げる工夫をする。』
(29歳女性/東京都/研究開発職)
<選評> 全力で仕事に向かい、結果を出そうとしている。また周囲を気遣う視野の広さがあります。
『太陽にあたる。笑う。』
(26歳女性/東京都/財務・会計・経理職)
<選評> 仕事を楽しむ前に、まず「生きる」ことを楽しむことから始めようという姿勢が見えます。
※ その他の入選作品、企画詳細については、DODAサービスサイトにて公開しております。
http://doda.jp/guide/slogan/index.html
【 調査内容 】
対象: 25〜34歳、正社員/契約社員で就業中の男女5,000人
調査期間: 2009年4月22日〜4月24日
調査方法: インターネットリサーチ
質問: 前向きに働くために意識・努力・工夫していることはありますか(自由記述)
◆ 本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
インテリジェンス http://www.inte.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・12月24日