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ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2009/09/14

maojian works、『営業パフォーマンス診断』ならびに
『営業マネジメント力診断』の提供開始

営業人材力強化のコンサルティングサービスを行うmaojian works(東京都港区、毛見純子・代表取締役)は、法人向け提案営業人材の「成果につながる営業行動」発揮度を可視化することを目的とした、『営業パフォーマンス診断』ならびに『営業マネジメント力診断』のサービス提供を9月14日より法人向けに開始いたしました。

maojian works ではコンサルティングサービスを通じ、業界横断的に法人営業の高業績者が発揮している思考および行動の共通項を抽出しました。それら共通項に対し、各人、各組織が発揮するレベルを可視化し、どのポイントを強化すれば「成果」につながるか、「売れる組織」となれるかをアドバイスいたします。研修導入、管理ツール導入などを検討する前に一度、成果を阻害している課題を浮き彫りにしませんか。

開発の背景
景気回復の兆しが見えるものの、様々な企業でこれまでのような右肩上がりの成長が見込めない今、おざなりにされていた「営業人材の本格的な育成強化」に取り組むケースが増えています。弊社にも連日お問い合わせが増えている状況です。

しかしながら、そのような企業がまず悩むのが「一体、最初に何を強化すべきなのか」という点です。感覚知では様々な意見が出るものの「一体、何が悪いのか」「何を改善すれば売上に直結するのか」というような問いに確信や客観的根拠を持って答えられる経営幹部は意外と少ないのです。

そこで弊社ではこれまで法人コンサルティング案件の中で、数千人の営業および顧客に対し行った聞き取り、または客観調査から抽出した「提案型営業の成果行動要因」に対し、現在の力(発揮度)を可視化できる診断ツールをリリースすることにいたしました。

問題構成はいわゆる「「あいさつ」や「マナー」はたまた社内での協調的行動といったようなものではなく、顧客の意思決定や成約確度に最も大きなインパクトをもたらす行動要因(例;ターゲティング戦略の精度、合理的なキーパーソン接触方法、重要情報把握のタイミングなど)に絞っています。それゆえ、前述した「まず何を改善すれば売上が伸びるのか」というお悩みに対し答えが出せ、打つべき施策も明確になるのです。

診断ツールの特徴
弊社はこれまで、IT/通信業界・医療製薬業界・人材業界などを中心に、提案型営業のコンサルティングのお手伝いを展開して参りました。今回はその中で各社に対しカスタマイズで提供していた営業行動要因可視化のための診断ツールを標準化しました。そのため、他社相対的にどのような強みがあるか、どのような改善点があるかについてコンサルタントより丁寧にアドバイスいたします。

『営業ハイパフォーマー診断』の概要
【内容】
これまでの研究において法人提案型営業の「ハイパフォーマー(上位1〜2割)」と「ミドルパフォーマー(中位6割)」の思考と行動の差がどこにあるのかを明らかにしました。ここから抽出された「思考と行動」要因を、10営業プロセスに分類。組織別、また業界相対においてどの行動改善を促せばよいか、数値によって可視化します。
【 形式 】
ウェブ診断テスト、所要時間約25分、選択式
【 対象者 】
[必須] 営業担当者本人、その上司[任意] 関連スタッフ、クライアント
【 提出物 】
ご報告書(個人結果レポート/組織診断レポート/強化すべきポイントなどご提言書)

『営業マネジメント力診断』の概要
【 内容 】
上記、『営業ハイパフォーマー診断』で診断する営業担当者の「思考と行動」項目に対し、貴社のマネジメント層がどこまで指導できているかのマネジメント発揮度を可視化します。
【 形式 】
ウェブ診断テスト、所要時間25分、選択式
【 対象者 】
[必須] 営業担当者本人、その上司[任意] クライアント
【 提出物 】
ご報告書(個人結果レポート/組織診断レポート/強化すべきポイントなどご提言書)

提供内容及びお問い合わせ先
企業向け本格版を一部体感できる、『簡易版(無料) 営業パフォーマンス診断』及び『簡易版(無料) 営業マネジメント力診断』を、弊社ホームページでご提供しております。
http://maojian.jp/
また、本格版の診断ツール及び本件に関するお問い合わせ先は、下記のとおりです。
◇ maojian works 株式会社広報担当
TEL: 03-5530‐8693
E-mail: info@maojian.jp

本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。

maojian works http://maojian.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・9月14日

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