ジャパンコンサルティング
『社長視点の営業力向上コンサルティング』サービス開始
ジャパンコンサルティング(東京都中央区、佐藤亘・代表者)は、営業担当者に依存しない仕組みを作り、経営者の視点で売上向上の確実な営業プロセスを提案する 『社長視点の営業力向上コンサルティング』を開始しました。
経営者は、常に会社としてのリスクを考えていますが、営業に関しても、ただ個々の営業担当者の力に依存するだけでなく、営業プロセスを見える化し、各フェーズにおいて指標管理をすることで、人に依存しない業績向上の仕組みが構築できます。
また、売上向上には、営業プロセスだけでなく、企業風土や採用基準、研修制度、人事評価も関係しており、これらが上手く機能し、営業プロセスが明確になれば、売上は自ずと向上します。
『社長視点の営業力向上コンサルティング』は、経営者の視点で会社のリスクを軽減しながら、売上向上の仕組み作りを提案するもので、企業独自の営業プロセスを構築することで、競合他社との差別化を図り、競争優位性が得られます。
経営者視点の例としては、No.1営業マンの売上貢献度に依存しない、組織力を高めて売上を向上させ、社長が営業部の売上プロセスが分かる仕組み、売上予測がブレない、営業・管理プロセスの構築を行う。No.1営業マンの営業の秘訣やノウハウを他の営業マンに伝えるといった提案が考えられます。
コンサルティングでは、社長や営業部へのヒアリングと、営業を含めた会社全体の経営診断を行い、求める人材像や経営課題について文書化し、営業部の現状とあるべき姿を明確化します。
その上で、営業力強化策として、セールスプランとマーケティングプランを立案し、コールリストの精査やトークスクリプトの作成、業務フローの設計、成約率や新規率などの営業の進捗管理を行います。
さらに、営業力強化アクションとして、事前に策定した営業戦略・戦術のPDCAサイクル運用支援や、課題解決に向けた提案を実施します。
■『社長視点の営業力向上コンサルティング』の各サービスと概要
・ 「営業戦略プランニング」
経営者・営業責任者との営業戦略会議にて、「過去」・「現在」・「目指すべき姿(半年〜3年後)」をヒアリング。営業戦略設計書(マーケット分析、顧客セグメント、顧客セグメント毎のアプローチ方法、プロモーション戦略など)を作成提案します。
・ 「営業戦術プランニング」
販売計画書(「なに(商材・サービス)を、だれ(顧客)に、だれ(営業マン)が、いつまで(期限)に、どのように(方法)、いくら(投資)使って、いくら(予算)売るか」の年間販売プラン)を作成。「営業担当者一人一人」までブレイクダウンすることで、初めてプランニングの価値が出ます。
・ 「定期営業企画・実行支援サービス」
経営者・営業責任者MTG実施、営業現場把握(営業同行、営業会議参加、営業マン面談実施)、事前に策定した営業戦略・戦術のPDCAサイクル運用支援を実施します。
・ 「テレアポトークスクリプト」
顧客セグメント毎の「契約できる」トークスクリプトを作成。
・ 「営業トークスクリプト」
顧客セグメント毎の「契約できる」トークスクリプトを作成。
・ 「ヒアリングシート」
顧客に「聞くべきこと」と「言わせるべきこと」を整理した、「テレアポ」、「初回訪問」、「現状把握」、「クロージング」時のヒアリング項目を営業フェーズごとに作成します。
・ 「訪問用営業資料」
新規開拓をする際、初回訪問で顧客が「どんな会社か」決めつけてしまいます。顧客の好感度を高めて、競合他社との差別化を図り、自社の強みを活かす営業資料を作成します。
ジャパンコンサルティング http://www.j-consulting.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・9月2日