無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2009/06/30

<マイコミ社会人レポート>
「夏休みに関するアンケート調査結果」を発表

毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(東京都千代田区、中川信行・社長)は、20代の若手社会人のキャリアとスキルをサポートするサイト「COBS ONLINE(コブスオンライン)」を通じて、20代社会人の男女467名を対象に、「夏休みに関するアンケート調査」を実施しました。調査結果の概要は以下の通りです。

調査結果の概要
今年の夏休み、平均日数は「6.3日」、予算は「3万円以上〜5万円未満」
「あなたは今年、夏休みがありますか?」と尋ねたところ、75.8%の人が「ある」と回答した。そこで「夏休みがある」と回答した人を対象に日数を尋ねてみると、平均「6.3日」であることがわかった。また、「夏休み期間中にどれくらいお金を使う予定ですか?」との問いに対しては、「3万円以上〜5万円未満」という回答が31.1%と最も多く、次いで「1万円以上〜3万円未満」(25.4%)、「5万円以上〜10万円未満」(16.7%)、「10万円以上」(12.4%)となり、「3万円未満」と回答した人も含めると、7割以上の若手社会人が夏休みの資金を5万円未満に設定していることがわかった。

夏休み過ごし方
理想:1位「海外旅行」、2位「国内旅行」、3位「イベント」
現実:1位「国内旅行」、2位「帰省」、3位「特に何も決めていない」
理想の夏休みの過ごし方について尋ねたところ、「海外旅行」が30.8%と最も高く、「国内旅行」(26.6%)、「イベント」(12.2%)、「帰省」(11.6%)が続いた。一方で、実際に今年どのように過ごすかを尋ねてみると、「国内旅行」という回答が25.7%と最も多く、「帰省」(23.2%)、「特に何も決めていない」(15.5%)、「海外旅行」(9.6%)という結果となった。これに関連して、「あなたにとって夏休みとはどのようなものですか?」と尋ねたところ、「家でゆっくり休むとき」が31.9%と首位となり、理想では旅行やイベントなどアクティブに楽しみたいと思いながらも、実際は、帰省や手軽な国内旅行などでゆっくり体を休めようと考えている人が多いことがわかった。

「帰省にかかる費用が負担である」が約7割。 帰省にかかる総費用は「4万円以上」が1位!
今年の夏休みに「帰省する」と回答した人を対象に、「帰省にかかる費用はあなたの負担になっていますか?」と尋ねたところ、「とても負担である」(26.8%)、「少し負担である」(41.5%)と、“負担”と感じている人が68.3%を占める結果となった。そこで、帰省にかかる総費用を尋ねてみると「4万円以上」が14.6%と最も高く、次いで「2万5千円以上〜3万円未満」(13.4%)、「5千円以上〜1万円未満」(13.4%)、「1万5千円以上〜2万円未満」(12.2%)という結果が出た。また、「帰省の一番の目的を教えてください」との問いに対しては、「親を安心させるため」が57.3%と半数以上を占め、次いで「お墓参りのため」(13.4%)、「地元の友達と会うため」(13.4%)と続き、親を安心させるために帰省したいと考えているものの、費用が大変だと感じている若手社会人の姿を垣間見ることができた。

「夏休みに関するアンケート」調査概要
調査方法: COBS ONLINE会員にメールにてアンケートを送付、WEBから回答。
調査期間: 2009年6月11日(木)〜6月14日(日)
回答: 20代の社会人男女:467件 (男性:115件、女性:352件)

※調査結果の詳細は「COBS ONLINE」で公開しています。
※「COBS ONLINE」(コブスオンライン)は、若手ビジネスパーソンに向けて「変化の時代を楽しむビジネス力を身につける」ことを提案するメディアです。
※ 会員数:約53万人

本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・6月30日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。