ピジョンが国内グループ全社の基幹業務基盤として
クレオの『ZeeM人事給与』を採用
クレオ(東京都港区、土屋淳一・代表取締役社長)は、同社が提供する人事給与システム『ZeeM 人事給与』が、ピジョン(東京都中央区、大越昭夫・代表取締役社長)の基幹システムとして採用され、来年3月には国内グループ全社への適用完了を目指し、人事給与業務の統合に取り組んでいることを発表いたします。
ピジョンは、妊娠、出産、子育て、介護を通して手助けを必要とするすべての人々に対し、経営理念である「愛」を具体的な商品またはソフトサービスの形で提供することを柱として事業を展開しています。そして、育児を核とした生活支援企業としてのブランドと経営品質により、世界の中で存在感のある企業を目指しており、国内7社、海外6社のグループ会社を擁しています。事業拡大に伴いグループ各社における従業員数の増加、雇用形態の多様化が進み、人事給与業務においては、特に、国内グループ各社の制度運用の確認や実務標準化をはじめとした業務統制が急務でした。
このような状況の中、同社は昨年3月の『ZeeM 人事給与』本社導入に伴い、グループ会社3社でも稼動を開始。今年3月には新たに2社を追加し、現在では計6社で利用しています。さらに、来年3月の全グループのシステム統合に向け、新規2社追加のための準備を開始しています。
この適用拡大に当たっての『ZeeM 人事給与』の評価ポイントは以下の通りです。
■ 複数のグループ会社管理に対応
■ グループ会社ごとにマスター分割できるので柔軟性のある運用が可能
■ 任意検索機能による、人事実務情報を柔軟に収集可能
■ マスターDBのレイアウト公開により幅広い社内自主開発が可能
人事総務部の若山氏は次の様に語っています。
「私の所属する人事総務部では、グループ全体の制度運用を管理・統制し、実務の標準化を実現することで、ピジョングループの地盤をしっかり固めていくことを部門方針として掲げています。本社で採用した『ZeeM 人事給与』は、システムの自由度やサポートの充実面からグループ会社への展開を図ることができ、共通のツールとしてグループ全体での業務効率の向上やデータの可視化ができるようになりました。今後はさらに機能を使いこなして経営効率の向上を図っていきたいと思います。」
※ 本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
クレオ http://www.creo.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・6月4日