エクスマート、SaaS型統合コミュニケーション
基盤サービス「ヒトチュウ」を提供開始
エクスマート(東京都世田谷区、後久和宏・代表)は、人を中心に考えたSaaS型統合コミュニケーション基盤サービス「ヒトチュウ」を提供開始しました。
本サービスは、グループウェア・SFA・CRMの分類を超えて社内・社外関係なく人と人とのコミュニケーション情報を一元管理できるものです。法人の方が本サービスを利用することで、お客様中心、従業員中心の考えを組織内に浸透させることができ、社内外のコミュニケーション活性化が期待できます。
■ 1.「ヒトチュウ」とは
従来のグループウェア・SFA・CRMサービスは、社内外のコミュニケーション情報を管理することができますが、それぞれのサービス間での連携ができない、もしくは即時には連携できないため、登録したコミュニケーション情報を有効利用できていませんでした。そこで、本サービスは「人を中心に考える」というコンセプトのもと、「誰が」「誰に」「いつ」「何をする/した」という情報を汎用的に管理できる基盤を独自開発し、社内外関係なくコミュニケーション情報を管理できるようにしました。
企業活動を行う上での全てのコミュニケーション情報を一元管理できるため、グループウェア・SFA・CRMサービスを個別に導入する必要がないうえ、登録した情報を様々な視点で検索・分析することが可能です。本サービスを利用することで、過去のコミュニケーション履歴を次の行動に活かすことができ、適切なタイミングで適切な内容でお客様に対してアプローチすることができます。お客様の長期的な信頼向上と、従業員のモチベーションアップやチーム力の向上が期待できます。
■ 2.「ヒトチュウ」の特徴
○ 営業支援・お客様管理・社内情報共有が「ヒトチュウ」ひとつで!
本サービスは営業支援、お客様管理、社内情報共有サービスとしてご利用いただけますが、これらのサービスの連携こそが本サービスの特徴です。スケジュールとして登録した情報が、お客様情報、営業情報として自然に蓄積していくこともできます。
○ 使い方は簡単!「人」を選んで「アクション」を決めるだけ!
本サービスの操作方法は、「人」を選んで「アクション」を決める、というものです。従来のグループウェアのように、スケジュール機能を選んでから誰のスケジュールを選ぶという、「機能」を選んで「人」を選ぶ操作方法とは逆になります。人が考える「誰に何をしようか」という思考の流れを、そのまま実現したユーザインターフェースにより、使い勝手がよく直感的で、初めて利用される方でもすぐにご利用いただけます。
○ 次のアクションが促進される!
ヒトチュウ独自の「人」を選んで「アクション」を決めるという操作感に慣れていただけると、 「人」を選んでその人に何をするかを考えるという習慣が社内に広がっていきます。お客様に対して何をするかという考え方が広がり、それを社内のチームメンバーがアドバイスやコメントを行いサポートすることで、チームの結束力もあがり、お客様に対するコミュニケーションも積極的に行う体制をサポートすることができます。
■ 3.ヒトチュウ サービス概要
◇ サービス名: ヒトチュウ
◇ 料金: 1ユーザ月額2,100円 (10ユーザ〜、1年のご契約となります)
◇ 無償お試し: お試し期間として1ヵ月間無償でご利用いただけます。
◇ その他: SaaS形式でのご提供ですが、クライアント側にはAdobe AIR技術を利用しております。お客様のパソコンにソフトウェアをインストールしていただく必要があります。
ヒトチュウの動作環境は以下の通りです。
○ PC環境
◇ CPU: インテル Pentium 1GHzクラス以上のプロセッサ
◇メモリ:512MB以上
◇ HDD容量: 100MB以上の空き容量
◇ 対応OS: Windows 2000 SP4以降
Windows XP SP2以降
Windows Vista
◇ ネットワーク環境: インターネットに接続できる環境が必要です。
○ 携帯環境
◇ 対応キャリア: Docomo、au、Softbank
◇ 必要な機能: 携帯サイトのブラウジング機能があること。
エクスマート http://www.exmart.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・3月26日