ガイアックス、育児休業者向けSNS
「エアリーダイバーシティ」販売開始
ガイアックス(東京都渋谷区、上田祐司・代表執行役社長)は、09年度新卒採用において400社以上の導入実績があるSaaS型内定者フォローSNS「フレッシャーズ」シリーズ及び、ガイアックスが提供する企業向けSaaS型SNSの統合ブランドとして「エアリー」を立ち上げたことをお知らせいたします。
それに伴い、「フレッシャーズ」は「エアリーフレッシャーズ」へ商品名を変更いたします。また、エアリーシリーズの新商品として、育児休業者向けSNS「エアリーダイバーシティ」を販売開始いたします。
■ 企業向けSNSの統合ブランド 「エアリー」の立ち上げに関して
ガイアックスはこれまで内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」など、400社以上に企業向けSNSを提供しています。「エアリー」は今後、ガイアックスが展開する企業向けSNSの統合ブランドとして、低価格で高品質なSNSを提供して参ります。なお、今年度エアリーシリーズ500社の導入を目標にいたします。
■ 「エアリーダイバーシティ」リリースの背景
2010年に管理職の30%を女性にするという内閣府の目標に合わせ、「くるみんマーク」に代表される政府による従業員の子育て支援のための取り組み認定制度や、21世紀職業財団による女性の復職支援制度など、企業に向けた国からの支援が進んでいます。
一方、企業各社では団塊世代の退職に合わせ、将来の管理職となる女性労働力の活用を見直し、ダイバーシティ推進室の設置や、産前・育児休業制度の充実を急速に図っています。
ガイアックスは400社にご活用いただいている「エアリーフレッシャーズ」で培った企業内SNSのプラットフォーム、サポート体制、開発体制、顧客・代理店網を活用し、高品質のサービスを低価格で提供して参ります。
■ 「エアリーダイバーシティ」の導入効果
「エアリーダイバーシティ」は、育児休業者の復職、職場復帰を支援し、人事業務の効率化を実現する企業向け育休取得者SNSです。育児休業者同士のコミュニケーションを促進するとともに、100種類以上のeラーニングからお選びいただき、育児休業者のスキルアップを図ることができます。また、「エアリーダイバーシティ」を導入することで下記の効果を狙うことができます。
【 エアリーダイバーシティ運用イメージ 】
・ 人事の業務効率化
・ 優秀な人材の流出阻止とコスト削減
・ 新卒・中途での採用アピール
・ 休業中にもスキルアップ
・ CSRでの企業イメージ向上
ガイアックス http://www.gaiax.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・2月17日