無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2009/01/20

リンクアンドモチベーション
日本郵政グループから、社員満足度調査を受託

経営コンサルティングのリンクアンドモチベーション(以下LM、東京都中央区、小笹芳央・代表取締役社長)は、日本郵政グループ様から、社員満足度(以下ES=エンプロイーサティスファクション)調査を受託、オリジナルの調査質問表を開発することとなりました。

今回のES調査は、日本郵政株式会社を含め、郵便事業株式会社、郵便局株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険の日本郵政グループ5社において共通で実施し、約25万人の調査となる予定です。

受託背景
2003年に日本郵政公社が発足して以来、日本郵政グループは株式会社ローソンとの提携や日本通運株式会社との事業統合など、顧客満足度(以下CS=カスタマーサティスファクション)向上のための業務改革に努めるとともに、ES調査を実施するなど、ES向上にも努めてこられました。

ES調査は、日本郵政公社時代より、日本郵政グループ様で独自に行っていましたが、この度LMが、日本郵政グループ様オリジナル調査表の開発、及び分析結果報告を受託、その後の解決策を提示させていただくこととなりました。

今回LMがES調査を受託した背景としましては、大きく以下2点が挙げられます。

1. 問題点の抽出だけでなく、解決策のご提案までワンストップでお手伝い出来ること
以前まで独自に行っていたES調査では、問題点は浮かび上がるものの、それをどのように解決していくのかを考察するのが難しい状況にありました。今回の受託にあたり、調査後に浮かび上がった問題に対して、解決に向けてのアクションプランを提示させていただきます。

2. 調査実績が豊富にあり、他社との比較が可能なこと
リンクアンドモチベーションでは従来より、定式化された従業員モチベーション調査(商品名:エンプロイーモチベーションサーベイ、以下EMS)をES調査として提供してまいりました。EMSは2000年のリリース以来、のべ約1,100社の企業に導入され、ESの現状把握、課題の抽出にお役立ていただいており、導入企業数や、日本郵政グループ様の状況を他民間企業と比較することが出来るという特徴を評価いただき、今回の大規模な調査を委託いただくこととなりました。

⇒EMSの詳細はこちら

調査概要
調査名称: 社員満足度(ES)調査
調査目的: 属性別分析、他企業との比較を行うことにより、社員満足度向上策の提案を行う
調査対象
日本郵政株式会社、郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険に勤める従業員(対象合計人数 約25万人)
調査期間: 2009年中予定
調査の特徴
(1)通常LMがご提供している従業員モチベーション調査ではなく、日本郵政グループ様の現状に合う形で、LMがオリジナルに開発いたします。
(2)心理学的背景とコンサルティングナレッジに基づき、個人が組織に求める魅力要因を網羅した質問項目を設定いたします。
(3)「重要度」と「満足度」で、分かりやすく課題を整理し、解決すべき課題の優先順位づけができます。

リンクアンドモチベーションでは、今後もお客様の経営戦略の実現のためのサポートを行ってまいります。

本リリースの詳細はこちらをご覧ください。

リンクアンドモチベーション http://www.lmi.ne.jp//同社プレスリリースより抜粋・1月20日

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。