シュビキ、『BISCUE内定者SNSパック』、eラーニング
ファシリテーション付きで販売開始
シュビキ(東京都新宿区、首尾木義人・代表取締役社長)は、SNS(※1)にeラーニング、オンライン・ファシリテーション(※2)を付加したASP方式によるサービスの第一弾として、『BISCUE内定者SNSパック』を、7月10日より販売致します。 当社では、約300種のビジネスコンテンツをクロスメディアで提供するとともに、Web 2.0技術、ファシリテーション技法を活用した、Learning Organization (学習する組織)構築の支援サービスを展開しています。 今回のサービスは、企業向けのコミュニケーションツールとして開発・導入した「BISCUE SNS」に、当社が持つBISCUEeラーニングおよびモバイル(携帯)ラーニング機能を付加したもので、それらを活性化させるためのファシリテーションサービスを付けることもできます。(オプション) ビジネス社会にデジタル・ネイティブ世代が増えつつある中、進化するWeb技術と、ヒューマン・タッチを取り入れた組織作りのサービスとして、今後、他分野のSNSパック商品も、企画予定です。 ※1: ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略 ※2: オンラインで、コミュニケーション、学習を促進するサービス ■ サービスの概要 『BISCUE内定者SNSパック』は、入社前の内定者をメンバーとする企業単位のSNSサービスで、内定者同士、および企業と内定者との間に交流の「場」を提供することで、コミュニケーションの効率化と、ロイヤリティの育成を図るものです。 携帯電話にも対応しているほか、毎週更新される「社会人常識テスト」や、eラーニングなどのメニューを搭載することで、活発な活用を促しています。 オプションで提供されるオンライン・ファシリテーションや、テスト拡張版、各専門分野のeラーニングを利用することで、各社に合わせたサービス提供が可能です。 ■ 『BISCUE内定者SNSパック』の特長 (1)豊富なラーニング機能 「BISCUEビジネスコンテンツ」で培ったビジネス教育のノウハウを活かし、 ・ 基本5コース(※)のeラーニングパックを搭載 ・ 約250のコースから選んで追加できるオプション機能付き ・ オリジナルeラーニングコースの受託制作 などで、就業までの期間にビジネスの基礎を作ります。また、毎週更新の「社会人常識テスト」は、サイトへの来訪を促すきっかけになります。 更に、オプションで、 ・ 「社会人常識テスト」拡張版による、ニーズに合わせたテストの提供 ・ オンライン・ファシリテーションによるグループの活性化 を利用することもできます。 ※ 基本パックとして、以下5コースが付いています。 「見てわかる会社のしくみ」 「仕事の進め方」 「恥をかかないビジネス敬語 1.基本編」 「ビジネス電話のマナー 1.電話の受け方」 「ビジネス電話のマナー 2.電話のかけ方」 (2)カスタマイズサービス 導入時、管理ご担当者からご要望を伺い、メニューや画面デザインなどをカスタマイズすることで、ユーザーにとって使いやすいサービスをご提供します。 ■ 『BISCUE内定者SNSパック』の機能 (1)メンバー機能 プロフィールや日記を記載したり、コミュニティやメンバーへのメッセージ機能を利用して、ネットワークを広げることができます。また、eラーニングを受講することで、社会人として働く基礎を作る効果もあります。 (2)管理者機能 全メンバーのトップページにメッセージを書き込む、特定のメンバーにメールを送るといった機能を使って、きめ細かいコミュニケーションを効率的に行なえます。また、メンバーやその書き込み内容を確認し、万一不適切なものがあれば、削除することも可能です。 ■ ご利用料金 1人当たり525円(税込)/月 ※初めてご契約の場合は、初期設定費用が、1契約につき157,500円(税込)かかります。 ◆ 詳細は、こちらをご参照下さい。 (シュビキ http://www.biscue.net/ /同社プレスリリースより抜粋・7月8日) |