無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2008/07/02

毎日コミュニケーションズ、社会人2年目以上の20代対象
「夏休みに関するアンケート調査」結果発表

人材と出版の総合サービス企業、毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(東京都千代田区、中川信行・社長)は、20代の若手社会人のキャリアとスキルをサポートするサイト「COBS ONLINE(コブスオンライン)」を通じて、社会人2年目以上の男女488名を対象に、「夏休みに関するアンケート調査」を実施しました。調査結果の概要は以下の通りです。

調査結果の概要
夏休み期間の理想は「1週間〜2週間」、現実は「5日」が最多
社会人2年目以上の男女を対象に、会社が定める夏休みの有無について尋ねたところ、67.8%が「ある」と回答した。さらに「夏休みがある」と回答した67.8%の人を対象に、「実際に取得できる夏休みの期間はどれくらいですか?」と尋ねたところ、「5日」(31.1%)と回答した人が最も多く、次いで「3日」(23.3%)、「8日以上」(16.9%)、「7日」(7.5%)という結果となった。実際に取得できる夏休みの期間については、「短い」と感じている人が62.8%と6割を超えた。そこで、理想的な夏休みの期間について尋ねてみると、「1週間〜2週間」(64.0%)、「2週間〜3週間」(7.5%)と回答した人が7割を超え、比較的長めの休暇を求める人が多いことがわかった。

夏休みの過ごし方については「自宅でゆっくり過ごす」が最多
夏休みの過ごし方について尋ねたところ、「自宅でゆっくり過ごす」が35.4%と最も多く、「国内旅行」(33.5%)、「帰省」(28.7%)、「ショッピング」(23.6%)、「海外旅行」(16.6%)、「イベント」(14.8%)、「特に決めていない」(14.8%)と続いた。そして、「あなたにとって、夏休みとはどのようなものですか?」との問いに対しては、「リフレッシュするとき」が71.9%と最も多く、次いで「ゆっくり休むとき」(57.4%)、「旅行をするとき」(40.5%)、「思い切り遊ぶとき」(34.4%)という結果となった。夏休みの過ごし方については特に遠出などせず自宅でゆっくり過ごす人から旅行などアクティブに行動する人まで様々な回答がでたが、夏休み自体に関しては「リフレッシュするとき」と捉えている人が多い。

会社の休暇制度に「不満」が半数超。夏休みが一番楽しかったのは「大学」時代!
会社の休暇制度については、「全く満足していない」(16.6%)、「あまり満足していない」(37.7%)と全体の53.9%の人が「不満」と感じており、「満足である」と回答した人(46.1%)を若干上回る結果となった。また、夏休みが一番楽しかった時期について尋ねてみると、「大学」が42.6%と最も高く、次いで「小学校」(33.0%)、「高校」(9.0%)、「社会人」(7.4%)、「中学校」(5.3%)という結果となり、休みが長期間ある「大学」と「小学校」時代を楽しかったと感じていることが読み取れる。

「夏休みに関するアンケート」調査概要
調査方法: COBS ONLINE会員にメールにてアンケートを送付、WEBから回答。
調査期間: 2008年6月11日(水)〜6月13日(金)
回答: 社会人2年目以上の男女:488件 (男性:132件、女性:356件)

※ 調査結果の詳細は「COBS ONLINE」(http://cobs.jp/pr/)で公開しています。
※ 「COBS ONLINE」(コブスオンライン)は、若手ビジネスパーソンに向けて「変化の時代を楽しむビジネス力を身につける」ことを提案するメディアです。
※ 会員数は約48万人(2008年度実績)

■ 詳細はこちらをご覧下さい。


(毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・7月2日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。