無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2008/06/20

【マイボイスコム・リスキーブランド共同】 2008年社会人の仕事意識

企業のブランド戦略を支援するリスキーブランド(東京都渋谷区、田崎和照・代表取締役)は、ネットリサーチのマイボイスコム(東京都千代田区、高井和久・代表取締役社長)との共同調査プロジェクト「Mind Voice(マインドボイス)」の一環として、社会人の仕事意識について分析を行いました。

分析結果まとめ
5タイプに分類される社会人の仕事意識
サイコロジカル・アプローチを強みとするリスキーブランド独自の調査手法「mindstyle(TM) WORK 」によると、企業に勤める社会人は次の5タイプに分類することができます。

□ 積極リーダー型(12%)
中小企業の経営者・役員に強く見られる傾向。志が高く、仕事にやりがいを感じており、夢もある。強いリーダーシップで立場に関係なく自分の意見を主張し、行動力があるタイプ。

□ 理論武装型(19%)
中堅〜大企業に勤めるSE職に強く見られる傾向。50代以上のインテリに多く年収は最も高い。論理的に仕事を進めるタイプで、プロセスを重視し、思い込みで動くことを嫌う。

□ 情熱ロマン型(13%)
20〜30代の建築・設計業務職に強く見られる傾向。仕事に夢とロマンがあり、社会貢献意識も高い。夜中まで仕事をするほど情熱的なタイプだが、思い込みで行動し周囲を混乱させることもある。

□ コツコツ型(33%)
20代の女性に多く、年収は最も低い。ライフスタイルは保守的で仕事が嫌い。目立たないように、毎日の仕事にコツコツ取り組むタイプだが、地道な仕事が会社を支えているという自負心はある。

□ 冷ややか型(23%)
大企業に勤める40代に強く見られる傾向。仕事にはお金のためと割り切り、転職願望は強い。指示がなければ積極的には働かないタイプで、自分は周囲に理解されていないと思っている。

リーダー層の減少で企業ブランドに危険信号
2005年の「mindstyle(TM) WORK 」と比較すると、企業ブランドの形成に重要な「自社への誇り」を感じている人は減少し、誇りを感じていない人が増加しています。特に従業員数100〜500名規模の中堅企業の社員に顕著な傾向が見られ、「とても誇りに感じている」社員が3年間で5%減少しています。

会社への誇りや仕事のやりがいを最も強く感じているのは「積極リーダー型」で、最も帰属意識が低くコミュニケーションに不満を抱えているのが「冷ややか型」です。2005年との比較では、仕事に夢をもつ「積極リーダー型」が9%減少し、冷めた仕事観をもつ「冷ややか型」が6%増加しています。

年齢階層別に見ると、50代以上の「積極リーダー型」の減少率が18.2%と最も高く、“モーレツ”“企業戦士”の代名詞でもあった団塊世代のリタイアの影響が非常に大きいと考えられます。また企業規模別に見ると、もともと大企業に強い傾向が見られた「冷ややか型」の構成比率が急増傾向にあります。

企業のブランド価値向上に寄与度の高い「積極リーダー型」の減少傾向と、企業にネガティブインパクトを与えがちでコミュニケーション能力に乏しい「冷ややか型」の増加傾向は、企業ブランドの伝道者が激減していると同時に、とりわけ大企業におけるブランドイメージの低下リスクが高まっていることを示唆しています。

mindstyle(TM) WORKについて
「mindstyle(TM) WORK 」は、リスキーブランドが生活者の購買心理を分析する独自の調査手法「mindstyle(TM)」(マインドスタイル)から応用・開発した企業診断ツールです。

「mindstyle(TM) WORK 」は、日本の企業に勤める正規社員の仕事観についてタイプ別に分析し、企業がブランド戦略を策定する際に、自社の従業員の傾向を定量的に把握するためのベンチマークとして活用されています。

尚、生活者の購買心理を分析した「mindstyle(TM)」の概要については、リスキーブランド、マイボイスコム各社のホームページ上でリリースしております。

調査概要 】 『マイボイスコム調べ』
調査対象: リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
調査方法: ウェブ形式のアンケート調査
調査時期: 2008年3月19日〜23日
回答者数: 1,388人
(マイボイスコム http://www.myvoice.co.jp/biz /同社プレスリリースより抜粋・6月20日)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。