『ワイキューブ ストレス サーベイ(YSS)』発売
経営・人材コンサルティングのワイキューブ(東京都新宿区、安田佳生・代表取締役)は、『ワイキューブ ストレス サーベイ(Y-CUBE Stress Survey 以下YSS)』の販売を開始いたしました。 本サーベイは個人が感じている精神的・身体的なストレスを数値化し、人事的リスクマネジメントにおいて効果的なサポートを可能にするものです。2008 年4 月1 日より販売を開始し、2008 年度中に100 社への導入を目指します。 現代の日本では、ストレス[stress]という言葉がストレス病[stress disease]の意味で使われることが多く、望ましくない存在として捉えられがちです。しかし、ストレスはプレッシャーや挑戦意欲の裏返しともいえる存在であり、ゼロを目指すべきものではありません。ストレスとは、各人にかかる強さを適度に自己管理(セルフマネジメント)することで、効果的な能力開発に役立つものなのです。 YSS は、(1)仕事におけるストレス状況を10 種類のストレッサー(ストレス要因)に分類・数値化し、(2)ストレスを受けている現況を2 つのストレス耐性とかかっているストレスの強さとの比較によって数値化し、それぞれ数値化されたデータを図表に表すことで、受診者自身と人事的管理者(上司など)によるストレスマネジメントに役立つサーベイです。また、企業経営者や人事担当者が全社員の受診結果を把握することで、ストレス過多社員の早期発見やケア対策、社内環境整備の検討にお役立ていただけます。本サーベイは身体的な健康診断と同様、定期的な「心の健康診断」として半年〜年に1 回の受診をおすすめします。 ■ 10 種類のストレッサー(ストレス要因) 自分への評価/自分の将来性/業務の難易度/業務の習熟度/職場環境の変化/勤務にかかる時間/労働内容/職場の人間関係/客先状況/関係先状況 ■ 2 つのストレス耐性 ・ 精神的ストレス耐性 ・ 身体的ストレス耐性 ■ 現在かかっているストレスの強さ ・ 精神的ストレスの強さ ・ 身体的ストレスの強さ 【 『Y-CUBE Stress Survey(YSS)』商品概要 】 □ 実施料金: 3,000 円/1名(税別) □ 受診方法: WEB 受診もしくはマークシート(問題数:全100 問) □ 受診対象: 従業員、採用応募者 □ 受診期間: 2週間 □ 共同開発: 株式会社トランジション □ 販売目標: 100 社(2008 年度中) (ワイキューブ http://www.y-cube.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・3月31日) |