ワイキューブ、『組織求心力サーベイ』発売開始
経営・人材コンサルティングのワイキューブ(東京都新宿区、安田佳生・代表取締役)は、企業が自社の従業員を惹きつける力=「組織求心力」を高めるための新ツール『組織求心力サーベイ』を開発いたしました。
本サーベイは、企業のさまざまな経営課題、特に「やり方が間違っていること(改善課題)」と「やりたいけどできていないこと(新規取り組み課題)」を明確にし、その企業にあった解決策とその実施計画立案に役立てるものです。2007年9月3日(月)より発売を開始し、2007年度中に100社の導入を目指します。
ワイキューブでは、企業が成長し続けるために必要な要件である(1)従業員モチベーションが高く、(2)企業体としての組織体制が整っている状態を「組織求心力」が高いと表現し、本サーベイでその現状をAAA〜Cの9段階で格付け。さらに組織の課題18要件を「改善課題優先順位」として提示することで、求心力のある組織にするための具体的施策を導くツールとして、『組織求心力サーベイ』を開発いたしました。企業が取り組む様々な経営課題解決施策から無駄を廃し、社内活性化、ひいては業績向上に効く施策を発見します。
特に、急激な企業規模拡大により組織体制の強化・制度構築が追いついていない成長企業や、経営者の世代交代による求心力の低下を懸念する企業、売上の停滞原因を把握しきれていない企業の経営計画立案に役立つサーベイです。
▽ 01求心力格付け分析
中堅・中小企業約3万社のデータをもとに格付けします。
▽ 02課題発見分析
組織の課題18要件の現状分布状況を確認します。
▽ 03改善課題優先順位
02で確認した現状から、課題を優先順位付けします。
【 組織求心力サーベイ・商品概要 】
■ 実施料金:
〜40名 40万円/41〜100名 60万円/101〜200名 80万円 ※税別 ※200名以上、要相談
■ 受診方法: WEB受診/選択式100問
■ 受診対象: 実施企業に勤務する全従業員
■ 受診期間: 2週間(※受診案内開始より2週間のみ回答可能/延長なし)
■ 開発協力: 株式会社トランジション
■ 販売目標: 100社(2007年度中)
(ワイキューブ http://www.y-cube.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・8月30日)