ワイキューブ、「中国(中華人民共和国)合同説明会企画」発売開始
ワイキューブ(東京都新宿区、安田佳生・代表取締役)は、中国人学生を採用したいという日本企業を対象とした新商品「中国合同説明会企画」を開発し、2007年7月12日に発売を開始いたしました。
■ 開発背景
2007年問題」や景気回復にともない、企業の人手不足感が強まっています。特に今年は“超売り手市場”といわれ、新卒大学生の求人総数は過去最高の93.3万人、求人倍率は1.89倍→2.14倍へ16年ぶりに2倍を超えています。(「第24回ワークス大卒求人倍率調査・2008年卒」株式会社リクルートワークス研究所 2007/4/24)。その影響もあってか、日本の学生は安定志向にうつりつつあります。
一方、隣国である中華人民共和国本土は、現在深刻な就職“超”氷河期といわれています。今年3月には労働社会保障相が、昨年新卒者のうち未就業者は120万人以上にのぼり、今年の新卒予定者を加えると「600万人以上の大卒者が求職することになる」と発表、新卒大学生の3割が就職できないという状況にあるのです。(2007/3/14 日本経済新聞記事より)
そのような中、ワイキューブではクレドにて「人材はワイキューブが保持する最も貴重な財産。自社採用に関する業務を、通常業務より優先する。性別、国籍、年齢に関わらず優秀な人材を獲得するための努力を惜しまない。」としており、2003年より中国人学生の採用活動を開始いたしました。2004年から毎年1名ずつ北京大学出身者が入社し、今年8月には4人目の中国採用社員を迎える予定です。
日本の超売り手市場、中国の超買い手市場という時流を受け、弊社ワイキューブが4年にわたり継続してきた中国本土での新卒採用経験と人脈を生かし、“優秀な人材を採用したい”日本企業と、“日本企業に就職したい”中国人学生のマッチングの場を持つ「中国合同説明会企画」を開発し、7月12日より発売を開始いたします。国籍を問わず優秀な学生を獲得したい企業様、語学力(中国語、日本語、英語)と日本文化に対する理解度の高い人材を採用したい企業様、優秀な技術者(SEなど)の採用を予定している企業様などにお奨めの企画です。
【 商品概要 】
■ 商品内容:中国現地の合同説明会参画、オペレーションマニュアル
■ 販売価格:150万円(税別・合同説明会参画時の旅費1名様分込)
※追加渡航者は1社1人様まで。その際15万円の追加旅費を申し受けます。
■ 販売対象:主に弊社顧客
■ 販売社数:10社様限定
※ 販売期間 2007年8月末まで
【 中国合同説明会について 】
■ 開催時間:2007年11月末予定
■ 開催場所:北京(北京大学校内を予定)
■ 参加予定学生:中国NO.1レベルの北京大学・清華大学の文系・理系学生及び、日本語・日本文化に精通している日本語専攻の学生、500人前後を予定。
※日本語ができ、日本文化を理解している学生に絞って告知いたします。
【 中国採用総責任者 取締役副社長 中川智尚 より 】
「4年前に初めて中国人学生を採用したときには、日本の文化や企業風土になじむか不安でした。ですが戦力化は思いのほか早く、今や3名となった中国人メンバーはワイキューブにとって欠かせない戦力となっています。僕の主観ではありますが、彼らには最近の日本の大学生には感じにくくなっている“ハングリーさ”というものを非常に感じますね。仕事への貪欲さも目を見張るほどです。ちなみに彼らに“日本に来る不安はなかったのか?”と聞いてみましたが、あの大きな大陸間での移動も、日本へ渡航することも、あまり大きな違いはないそうです(笑)。本企画は単発ではなく、長期的スパンで優秀な人材を採用し続けたいと考える企業様におすすめしたい企画です。ワイキューブでは毎年さまざまな採用方法に挑戦していますが、優秀な人材獲得の新たな方法として自信をもってオススメできる企画です」(談)
(ワイキューブ http://www.y-cube.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月17日)