労務コンプライアンス・働き方改革に取り組む企業を支援する社労士診断認証制度がスタートします
全国社会保険労務士会連合会(会長:大野 実)では、労務コンプライアンスや働き方改革に取り組む企業を支援するため、2020年4月よりこれらに取り組む企業に対して社会保険労務士(以下、社労士)が診断し、認証マークを発行する「社労士診断認証制度」をスタートさせます。労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を社労士が診断・認証する制度です。認証を受けた企業の情報や最新の労務関連情報をワンストップでウェブサイトに掲載し、企業PRに活用いただける制度でもあります。また今後、求職者の企業選びの参考になる情報も加えていく予定です。このサイトは参加企業のリクルート活動のバックアップになることを目指しています。
<社労士診断認証制度とは>
労働社会保険諸法令の遵守や職場環境の改善に積極的に取り組み、企業経営の健全化を進める企業を社労士が診断・認証する事業です。全国社会保険労務士会連合会より認証マークが付与されます。認証マークには三種類があります。
①職場環境改善宣言企業
②経営労務診断実施企業
③経営労務診断適合企業
まずは「職場環境改善宣言企業」認証マークを取得します。全国社会保険労務士会連合会運営の「経営労務診断のひろば」サイトより、セルフチェックによる認証のお手続きが無料で可能です。その後社労士による「経営労務診断」を受けた後に「経営労務診断実施企業」認証マークが付与され、さらに診断項目のすべてが適正と認められれば「経営労務診断適合企業」認証マークが付与されます。
<「社労士診断認証制度」運営元>
全国社会保険労務士会連合会
業務部 企画・広報課 企画係
TEL:03-6225-4870
(受付時間)
○営業日:月~金(土・日・祝日及び年末年始を除く)
○受付時間:9:30~17:30(※12:00~13:00は除く)
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(全国社会保険労務士会連合会 / 3月19日発表・同社プレスリリースより転載)