内定者フォローSNS「フレッシャーズ2008」
中小企業向け「シーズンパック ライトプラン」の販売開始
ガイアックス(東京都渋谷区、上田祐司・代表執行役社長)は、採用人数が少ない企業向けに、来年3月までご利用可能な「シーズンパック ライトプラン」の販売を開始いたしました。料金は20万円(税込み価格21万円)のみで、アカウント数は20人まで保有可能。もちろん「フレッシャーズ2008」の全ての機能をご利用いただけます。
■ 関連URL
・ 内定者フォローSNS 「フレッシャーズ」 http://fresher.jp/
・ ソリューションサイト http://solution.gaiax.co.jp/
< シーズンパック ライトプラン導入の背景 >
■ 中堅・中小企業は6月から内定者フォローを開始
2008年度、大手企業の総合職採用は、内定時期が4月下旬に集中し、5月のゴールデンウィーク後には一段落する中、中堅・中小企業では、5月下旬から採用内定が活発化しています。結果、6月からの内定者フォローが必要不可欠であり、内定者SNSの利用ニーズが高まっております。
■ 内定者SNSで会社一丸となったフォロー体制を構築
中堅・中小企業の内定者フォローにおいては、採用担当者だけでなく、会社一丸となることが成功の鍵となっています。内定者SNSに企業トップや多数の社員が参加することで、採用活動および内定者フォローを全社的なイベントにし、手厚いサポートや密なコミュニケーションを築くことが、辞退防止に役立つのです。
■ 早期導入し易い価格設定
このような背景のもと、2008年度新卒採用の早期段階で、採用数が数名の企業でも、内定者SNS「フレッシャーズ」をご利用いただけるように、低価格で年間利用ができる料金プランでのご提供をはじめました。
< 内定者フォローSNS「フレッシャーズ」基本サービス概要 >
(1) 内定者フォローSNS「フレシャーズ2008」の特長
■ 分析ツールと課題管理ツールを備えた内定者フォローに特化したSNS
「フレッシャーズ2008」は、これまでの掲示板タイプの内定者コミュニティシステムと違い、内定者・人事が使いやすい内定者フォローに特化したSNSです。人事と内定者だけでなく、内定者同士のつながりも深め、内定者辞退率の削減に効果を発揮しています。
(2)内定者フォローSNS「フレシャーズ2008」導入の背景
■ 内定者フォローを約3ヵ月前倒しで開始
2008年度新卒採用は、昨年同様に学生売り手市場です。そのため、早期に内定者を確保した多くの企業は、後発企業からの引き抜きを防止するため、5月中旬から内定者フォローに取りかからなければなりません。従来、7月から内定者フォローの研修やイベントを実施していた企業は、今年は2ヵ月早い5月から研修やイベントを実施するなど、内定者フォローの重要性を認識する企業が非常に増えています。
■ 増加する内定後、内定ブルーに陥る学生
内定が出やすい学生売り手市場での採用活動において、複数企業から内定を得た学生は、就職先として1社を最終選択したのちに他の内定企業と比較し、その結果内定ブルーに陥ってしまう、というのが近年の特徴です。2008年度新卒採用の内定者フォローとして、4月、5月から内定者SNSの利用を開始された企業様は、同じ立場にいる内定者や年齢の近い先輩社員とのコミュニケーションを通じて、入社後のイメージを持たせることにより、内定ブルーを解消されています。
■ 高まる一般SNSでのレピュテーション(風評)リスク
日本最大規模のSNSである「ミクシィ」が、企業の内定者コミュニティを作成し、ご活用されるケースがありましたが、会員数1000万人を突破したメガサイトであるがゆえ、レピュテーション(風評)・リスクの危機が非常に高まっています。例えば、参加しているコミュニティ名から、ユーザーがどの企業の内定者であるか判ってしまうため、ある学生の発言で日記などが炎上した際、企業にまで影響が及んでしまうことがあります。また、学生だけでコミュニケーションが発展すると、噂に近い内容があたかも真実のよう語られ、内定者内に流通し不安が高まったケースもあるのです。
このようなレピュテーション・リスクを回避するため、代わりに、専用の内定者SNSを用意する企業が増えてきました。人事担当者やリクルーターが参加したコミュニティや、内定者だけのコミュニティ、または内定者の不安を解消するためのQ&Aコミュニティを作成し、内定者フォローを行う企業がご利用企業において多数見られます。このような手厚いコミュニケーションと人間関係づくりをはじめとする入社前・入社後のフォローが内定辞退や早期退社を防ぐツールとして、ご好評いただいております。
■ 08採用での導入企業例
なお、社名公開許可を頂いている企業で、08採用の内定者フォローに既に弊社サービスを導入されている企業は下記の通りです。なお、今年度において60社程度の企業が弊社サービスを導入されると見込んでおります。
・ 株式会社インデックス・ホールディングス (総合エンターテイメント)
・ 株式会社シンプレクス・テクノロジー (金融情報システム)
・ 株式会社シーマ (ブライダルジュエリー)
・ 住友商事株式会社 (総合商社)
・ 株式会社フルキャストファクトリー (人材派遣)
・ 株式会社ベンチャー・リンク (経営コンサルティング)
・ 株式会社ティーネットジャパン (総合エンジニアリング)
・ 株式会社テレビ朝日 (テレビジョン放送局)
・ 株式会社ネットシーズ (広告代理・ネットメディア構築)
・ 株式会社ワイキューブ (採用コンサルティング)
(3)ご利用料金
『フレッシャーズ シーズンパック ライトプラン』ご利用人数 初期費用 月額費用 〜 20人 20万円(税込み21万円) なし
『フレッシャーズエキスプレス』
納品まで5営業日 / デザインはテンプレートのみ変更可 /ご利用人数 初期費用 月額費用 〜 30人 10万円(通常30万円) 4万円 〜 100人 10万円(通常30万円) 6万円 〜 300人 10万円(通常30万円) 8万円 〜1000人 10万円(通常30万円) 10万円 〜2000人 10万円(通常30万円) 15万円
システム問い合わせは5営業日以内に返信 / サーバー共有 /
ディスク容量600MB〜
■ リリース文及び画像 http://www.gaiax.co.jp/jp/gaiax/press_070529.shtml
* 詳細はフレッシャーズサービス紹介サイトをご覧下さい。 http://fresher.jp/service/
(ガイアックス http://www.gaiax.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・5月29日)