見てわかる!手にとってわかる!やるべきことがきちんとできる!~事業者向け災害対策本部運営キット「HONBUくん」を開発し販売開始:SOMPOリスクマネジメント
SOMPOリスクマネジメント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:布施康、以下「SOMPOリスク」)は、事業者向け災害対策本部運営キット「HONBUくん」を開発し、9月1日から、「HONBUくん」の販売を開始します。「HONBUくん」の販売開始に合わせて同日から災害対策本部訓練形式の「HONBUくん」導入支援サービスの提供を開始します。
1.背景
近年の災害の頻発化・激甚化に伴い、事業者においては、災害対応マニュアルや事業継続計画(BCP)等を準備・策定するだけではなく、従業員の一人ひとりが自身の身の安全を図った上で、災害時における自身の役割を十分に理解し、組織として効果的な災害対応をできるようにすること、また、平時からそのための訓練を行っておくことが求められています(*1)。
多くの事業者は、訓練を通じて、避難手順の確認や消火器等資器材の利用等に習熟する取組みを実施しています。しかし、災害対策本部の運営には組織的な災害対応および意思決定が必要であり、高いハードルが伴います。お客さまからは、「災害対応マニュアル・BCPは策定したが、実際にどのように動けばいいかイメージが共有されていない」「マニュアル通り動けるかどうか心配である」「災害対策本部の中心メンバー以外は、その時社内にいた人が手分けして災害対策活動を行う予定のため、平時から要員を定めることができない」「災害対策本部の場所は決めたが、具体的にどのような資器材や帳票等が必要か見当もつかない」などの声が聞かれます。
SOMPOリスクは、このような声を踏まえ、従来から提供している災害対応マニュアル等策定や対策本部訓練実施支援等のサービスで培ってきたノウハウを活かし、このたび、「HONBUくん」の販売および災害対策本部訓練形式の「HONBUくん」導入支援サービスの提供を開始することとしました。
*1内閣府「事業継続ガイドライン」(第3版、平成25年8月改定)においても、事業継続対応だけでなく、初動対応手順を定めておくこと(「チェックリスト」5.1.1.2)、毎年教育・訓練を実施すること(「チェックリスト」5.1.3)が求められています。
2.事業者向け災害対策本部運営キット「HONBUくん」および提供するサービスの概要
「HONBUくん」は、災害の種類にかかわらず対策本部が担うべき「機能」に着目し、各機能を担う対策本部要員が現場で必要とする手順書・情報整理様式・掲示物等を機能別にパッケージ化したものです。「HONBUくん」は、開けると、各対策本部要員の果たすべき機能が初心者にも視覚的に把握できるように工夫されています。各対策本部要員の活動の円滑化や、対策本部内での役割分担・指示の明確化に役立つキットになっており、災害発生時の対策本部運営の実効性を高めることができます。
「HONBUくん」の提供にあたっては、標準的な地震初動訓練シナリオを用いた訓練形式の導入研修をします(*2)。準備の手間なく、手軽に、初動対応訓練を体験しながら、「HONBUくん」を導入できます。
*2「HONBUくん」単体での販売もします。
3.受注目標
年間10件、1,200万円の受注を目指します。
4.今後の展開
SOMPOリスクは、事業所の災害対策本部活動のみならず組織的対応が必要なさまざまな場面でも活用できる「HONBUくん」のフレームワークを応用したキットの開発を通じて、企業のリスク対応活動を支援していきます。
<サービス内容に関するお問い合わせ先>
SOMPOリスクマネジメント株式会社 リスクマネジメント事業本部
BCMコンサルティング部 [担当:新藤、宮田]
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1エステック情報ビル
TEL:03-3349-4225(直通)
<報道機関の方からのお問い合わせ先>
SOMPOリスクマネジメント株式会社 総務部 [担当:田所]
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-24-1エステック情報ビル
TEL:03-3349-4330
◆本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
(SOMPOリスクマネジメント株式会社 https://sompo-rc.co.jp/ /8月22日発表・同社プレスリリースより転載)