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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2007/05/09

アルー、2007年度新入社員「入社1ヵ月後の意識調査」を発表

入社1ヵ月後の新入社員の心境とは?
今年も新入社員が入社し、1ヵ月が経過しました。多くの企業で新人研修もひと段落し、現場に配属される会社が増え始める時期となりました。今年度の新入社員の特徴としては、よい仕事、よい職場、よい待遇に敏感であるといわれています。

入社1ヵ月経過した現在の彼等の気持ちを理解するために、アルー(東京都渋谷区、落合文四郎・代表取締役兼CEO)は、2007年3月に四年制大学を卒業し、4月より新社会人となった310名(男性155名、女性155名)を対象に「07年度新入社員入社後意識アンケート調査」を実施致しました。

その結果、「上司からの優しくも時には厳しいメリハリのある指導への期待」、「ロールモデルとなる先輩社員との信頼関係」を希望しているという傾向があることがわかりました。また、彼等自身が入社1ヵ月で自己が成長したと実感しているポイントは“主体力” “規律性” “傾聴力”といった、企業側が求めるビジネスパーソンとしての基礎となるスキルを素直に吸収していることが読み取れる結果となりました。これらの傾向をふまえ、受け入れ側の現場において、新入社員達のロールモデルとなり得る指導者の育成も必要であると考えます。

<回答者基本データ>
調査日: 4月27日(金)
対象者: 2007年3月に四年制大学卒業者のうち、4月より就職をした者
調査数: 310名(男性155名、女性155名)

トピックス
■ 新入社員の入社1ヵ月後の心境
・ 現在の心境は「期待・喜び・ポジティブ」(39.0%)
■ 新入社員の入社前の期待とのギャップ
・ 一番のギャップは「同期・上司の質が低い」(16.4%)
■ 新入社員の成長
・ 最も成長したポイントは「主体力」(17.7%)「規律性」(14.5%)
■ 新入社員のプロ意識の芽生え
・ 一番大変と感じるは「報告・連絡・相談」(30.0%)
■ 新入社員が期待する上司との関係
・ 一番求めている関係は「なんでも相談できる関係」(28.4%)
■ 新入社員のモチベーションが下がる瞬間
・ 一番モチベーションが下がる時は「職場で失敗したとき」(17.4%)
■ 新入社員が期待する今後の研修
・ 一番求めている研修は「実践的なスキルアップ研修」(19.0%)
■ 新入社員が入社後に理不尽・不合理と感じたこと
・ 入社1ヵ月後においては「特になし」(50.0%)
■ 新入社員が印象に残っている会社イベント
・ 多数の新入社員にとって印象的なイベントは「新入社員歓迎会」

詳細結果
詳細は、こちらの資料(2007年度新入社員入社1ヵ月後意識調査(PDF))をご参照下さい。


(アルー http://www.alue.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・5月9日)

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