週1日から必要な業務内容・業務量だけプロフェッショナルの経験を活用~「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」を開始:コーナー
株式会社コーナー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:門馬貴裕、以下、当社)は、人事・採用のパラレルワーカー支援に特化したシェアリングサービスを6月17日に開始したことを発表いたします。
■サービス紹介
株式会社コーナーが運営する「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」は、採用(中途・新卒・パート/アルバイト)、労務、制度設計など幅広く企業の人事・採用課題を解決するサービスです。
<ご利用企業の人事課題例>
・社長が採用や人事業務で時間を取られ、本業に時間がさけない
・社内に人事や採用のノウハウを持っていない
・人材紹介会社や求人サイト、ダイレクト・ソーシングを使ってもうまく採用できない
・社員が定着せず、すぐ辞めてしまう
・人事制度を新たに構築したい、新制度に移行したい
・人事を採用したいが1人社員を採用するまでの仕事量はない
このような人事・採用課題に対して、コーナーは、プロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。週1日から必要な業務内容・業務量だけプロフェッショナルの経験を活用できることで、ご利用企業様には以下のようなメリットを感じていただけています。
<ご利用企業の声>
・経営層が事業運営や考えることに専念できるようになった
・計画通りの採用が進み、事業が前進(※コーナー支援企業の採用成功率は93%)
・人事や採用業務の俗人化からの脱却
・自社の人事や採用担当者の育成に役立った
■サービスの特徴
人事・採用に詳しい厳選されたプロフェッショナル
ご紹介するパラレルワーカーは人事・採用に詳しい厳選されたプロフェッショナルです。CHROクラスから人事企画、中途採用・新卒採用の実務経験が豊富な方々が数多く登録しています。
“週1日”から必要な業務を必要なタイミングにだけお願いできる
登録しているパラレルワーカーは、複数の会社の支援をしている経験豊富なメンバーが多く在籍しているため、早期に人事課題の解決に導くことができます。採用戦略立案や小規模のプロジェクトのコンサルティング、スカウトメール送信だけなど、必要な業務だけ少ない稼働日数でも対応することができます。
■サービスを立ち上げた背景
いま、日本は前例を見ないほどの人手不足に直面しており2030年に644万人が不足すると言われています。この人材不足の中、経営者が採用実務を行い本業の生産性が上がらない、社内に専任の人事担当者がいない・ノウハウを持ち合わせていないといったことから、事業課題=人事課題となっているケースが増えています。また「働き方改革」をはじめ、人と組織の関わり方も変化をしていく中で、組織や人事課題の多様化も進んでいます。そのため、経営者や人事・採用担当者に求められるスキルは高度化しており自社のリソースだけでは解決できないことも増えてきています。
株式会社コーナーは、複数企業の人事・事業課題を解決できるパラレルワーカーを増やすことで、“経営できる人事”が多くの企業をインキュベーションしていきたいという想いから本サービスのリリースに至りました。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社コーナー https://www.corner-inc.co.jp/ /6月17日発表・同社プレスリリースより転載)