インターワークス、2007年2月の
「派遣求人の平均賃金」分析結果を発表
インターワークス(東京都港区、小林光夫・代表取締役社長)では、人材派遣専門求人サイト「派遣ネット( http://www.haken.or.jp/ )」に掲載された求人情報から122職種(※)について、派遣求人の平均賃金の分析を行っております。2007年2月度の結果集計が完了しましたので、お知らせいたします。 ※ 「派遣ネット」上で分類されている職種
【 関東地域概況について 】
2月の派遣求人情報122職種平均時給は1,597円(前月1,580円、前年同月1,591円、交通費含む)となり、平均時給は前年同月を上回り、高水準で推移しています。また、掲載件数は対前年比173%と依然高い伸び率を示しています。
大分類職種の内訳では、インターネットサイト上での募集の多い、オフィスワーク系(1,599円、4,874件)、および営業、販売、サービス系(1,470円、1,671件)などの大分類カテゴリーでは、平均時給、掲載件数共に増加となりました。一部平均時給の下げが発生したのは、「その他」カテゴリ(1,320円、189件)ですが、こちらは「軽作業」、「製造業務」「物流関連」において年度末需要に向けての大量募集が行われた関係で、この職種の年度末需要をカバーするために主婦やフリーター層にまで募集の対象を広げている結果であると想定されます。
今後も、この傾向は継続するものと思われます。掲載件数に関しては依然高い伸びを示しております。
【 関西地域概況について 】
2月の派遣求人情報122職種平均時給は1,369円(前月1,359円、前年同月1,345円、交通費含む)となっています。平均時給は前年同月よりも24円増、前月よも10円増とこちらも同水準ではありますが、増加しております。また掲載件数も対前年比159%と高い伸びを示しています。
大分類職種の内訳では関東と同じくオフィスワーク系(1,368円、917件)の大分類職種において平均時給が前年同月比より48円とこちらも増加となりました。営業・販売・サービス系(1,284円、372件)、クリエイティブ系(1,363円、124件)に関しましては、平均時給を前年同月よりも下回る結果となっていますが、営業・販売・サービス系で-6円、クリエイティブ系で-2円と、低い水準での下げとなりました。また、掲載件数は両カテゴリとも増加となっております。
【 今後の平均賃金の傾向 】
人材派遣各社では、年度末需要もあり企業からの派遣依頼が年間でもピークに達する時期であり、求人掲載件数は更に増加すると思われます。大手派遣会社を中心に4月より派遣料金の改定を実施する動きがあり、特にオフィスワーク系、営業販売系などの求人掲載が多い職種の平均時給のベースが若干ながら上昇してくると考えられます。一方、比較的時給の低い「軽作業」「製造業務」「物流関連」については、未経験者や時短就業者にまで対象を広げている関係から、若干の下降傾向を示していくと思われます。全体の平均時給は引き続き横ばいで推移するものと考えられます。大卒初任給が引きあげられているなか正社員志向の求職者を確保するためには、今後主要な需要の高い職種の時給ベースの引き上げが人材派遣会社各社の大きな課題となると思われます。
(インターワークス http://www.inter-works.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・4月3日)