3,000店舗で働き方改革を推進。マニュアル動画内製化で年間700本の制作を目指す~学生など若手クリエイターも積極採用:すかいらーく
株式会社すかいらーく(本社・東京都武蔵野市、代表取締役社長兼CEO・谷真、東証一部:証券コード3197)は、LOCUS社の提供する動画制作の内製化コンサルティングサービス「インハウスビデオ」を活用し、働きやすい環境づくりを目指して店舗従業員のためのマニュアル動画制作を推進しています。
すかいらーくでは、「1店1店の品質向上によるお客様満足度の向上」を基本方針に掲げ、品質の高いサービスを提供するための従業員の育成に力を入れています。多岐にわたる店舗業務を従業員が分かりやすく学習できるツールとして、昨年からマニュアル動画を活用したトレーニングを進めており、紙マニュアルでは表現しきれなかった「感じのよい表現」を標準化させることや、全店で同じ動画を見ることで誰もが同じ基準で学ぶことが可能となり、習熟度の向上につながっています。このたび、動画マニュアルのさらなる活用を目指して、企画/構成~撮影~編集までを一気通貫で進められる内製化を導入いたしました。LOCUS社の提供する動画制作の内製化コンサルティングサービス「インハウスビデオ」を活用することで、下記のような効果が期待されます。
<内製化により期待される効果>
●動画制作予算の削減 →従来の1/4に!
●動画制作時間の短縮 →従来の1/3に! 100本 3ヵ月⇒1ヵ月で制作可能に
●従業員目線にそった動画制作 →業務に精通したスタッフが撮影~編集までを手がけることで、より従業員目線での制作が可能に!
■若手クリエイターの採用
動画内製化を進めるに当たり、社内で「マニュアル動画政策本部」を新設し、新規に動画を専門に学ぶ若手クリエイターを採用しました。「ディレクション能力」「撮影能力」「編集能力」の三つを基礎から社内で習得するため、社内の4名のスタッフがLOCUS社より、機材の選び方から制作の進行フローや制作体制のアドバイスまで一貫したレクチャーを受講しました。
■すかいらーくの動画マニュアル内製化
○対応ブランド数
7ブランド(ガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、グラッチェガーデンズ、藍屋)
○内容
入社時のオリエンテーション、フロアオペレーション、キッチンオペレーション、宅配オペレーションetc.
すかいらーくは、動画マニュアルの制作スピードと技術力をさらに高めることで、従業員にとって働きやすい環境づくりを目指します。
【報道関係者のお問い合わせ先】
株式会社すかいらーく CEOオフィス
広報担当:横田、北浦 TEL:0422-37-5310
◆ 本リリースの詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
(株式会社すかいらーく http://www.skylark.co.jp/ /5月9日発表・同社プレスリリースより転載