DECO、就職ニュースサイト
「就職ブレイキングニュース」の事業開始
就職情報会社のDECO(東京都千代田区、田中匠身・代表取締役社長)は、就職活動中の学生が投稿する情報を元に記事を編集し掲載する就職ニュースサイト「就職ブレイキングニュース」( http://www.breaking.jp/ )を、2007年2月上旬にオープンいたします。
人事部の採用広告費に依存する従来の大手就職情報サイトと異なり、採用側にとって都合の良い情報ばかりでなく、ユーザーである学生が本当に知りたい情報を掲載可能にする、今までにないタイプの就職サイトが誕生します。なお、キャンペーンサイトは2006年12月27日(水)にオープンいたします。
【 本サイトの特徴 】
■ 採用広告依存の就職情報から脱却
これまでの就職情報サイトは、企業の採用広告費を収益源とし、ユーザーである学生には無料で情報提供するビジネスモデルでした。本サイトは、採用広告ではなく、就職活動に必要なアイテムの商品広告を主な収益源とすることによって、採用側に都合の良い情報に偏重せずに、真に学生が必要とする就職情報を掲載していきます。
■ 記事が採用された学生には500円〜5000円相当の対価を提供
就職活動に関する記事を提供してくれた登録学生のうち、本サイトに掲載された方には、500円〜5000円相当の金券を提供します。金額は、投稿された情報の話題性によって逐次判断します。
■ 情報の信頼性にも留意
掲示板サイトによく見られるような、匿名性を利用した誹謗・中傷を避けるため、投稿されたものをノーチェックで出すのではなく、編集部の手を経ることによって情報の信頼性を維持します。
■ 編集顧問に蟹瀬誠一氏
編集顧問に国際ジャーナリスト・キャスターで明治大学教授の蟹瀬誠一氏が就任しました。具体的な編集に関する助言をいただきます。
■ 企業発の情報は「企業ニュースリリース」として分離
採用側から発信する採用情報は、「企業ニュースリリース」として別コーナーで掲載いたします。
■ 就職活動に必要なアイテムを学割で提供
商品広告のメインは、本サイト内の学割コーナーに掲載します。会員の学生は、このコーナーで発行する学割クーポンを利用することで、リクルートスーツや靴、履歴書の撮影写真などを安価に購入できるようになります。学生の初回登録時は「.ac.jp」等の学校固有のドメインのみを許可することで、スポンサーに登録者が学生であることを保証します。登録後にE-mailアドレスの変更は可能です。
(DECO http://www.decoinc.jp /同社プレスリリースより抜粋・12月26日)