応募者管理ASPサービス『ジョブマスター』に新機能
人材紹介会社との連携機能を追加
総合求人情報サイトを運営するディップ(東京都港区、冨田英揮・代表取締役社長 兼 最高経営責任者(CEO))と、その子会社で、採用ホームページ検索エンジン「ジョブエンジン」の開発および運営を行うイー・エンジン(東京都港区、植田健治・代表取締役社長)は、ディップが企業の人事部を中心に販売している応募者管理ASPサービス「ジョブマスター」に、人材紹介会社との相互連携を図る新たな応募者管理機能を追加し、12月13日より提供を開始いたします。これにより企業の人事部では、人材紹介会社(以下、紹介会社)経由の応募者も含めた全ての応募者の採用業務を一元的に管理することができるようになり、飛躍的に業務の効率化を図ることが可能となります。
今回、「ジョブマスター」に新たな機能として『人材紹介会社連携機能』を追加いたします。この機能は、企業の人事部が行う採用業務の中で紹介会社経由の応募者管理や紹介会社への求人情報等の公開を可能にする機能を中心に設計されています。そのほか、紹介会社への管理専用ページの提供により相互に情報を共有し、進捗管理が容易にできるようになります。
従来の「ジョブマスター」が提供していた企業の採用ホームページおよびジョブエンジン、求人情報サイトをはじめとする求人広告媒体経由の応募者管理機能に、4つ目の紹介会社経由の応募管理機能が加わります。これにより、採用業務全般を同一システムで一括管理することが可能となり、今まで別々に管理されて非効率だった面が解消されて大幅な省力化が実現できます。
また、求人企業と契約のある紹介会社には管理専用ページが提供されます。相互の情報共有や進捗管理が可能となるため、電子メール等でのやり取りも管理資料作成も軽減でき、業務の効率化が図れます。さらに、求人企業ごとに契約している紹介会社はもちろんのこと、未契約の紹介会社にも求人情報の公開が選択可能となるため、紹介会社にとっても営業機会の増加が期待できます。
来年初頭には、書類選考率や内定率などの統計データを閲覧できるレポート機能も追加する見通しで、今後もディップグループでは、効果的且つ効率的な採用・紹介業務を支援する総合的なサービスの提供を展開してまいります。
【 主な機能 】
■ 求人企業側
1. 紹介会社経由の応募者一括管理
・ 紹介会社経由の応募者受付を可能にする。
・ 推薦された候補者を他の応募者同様に一括して管理可能にする。
・ 紹介会社とのメール送受信履歴を候補者ごとに保存可能にする。
2. 紹介会社への情報公開
・ 複数の紹介会社に、最新求人情報や募集要項、連絡したい情報を公開可能にする。
・ 情報の公開区分を設定可能にする。(契約/未契約紹介会社)
・ 推薦された候補者の選考状況を紹介会社へ公開可能にする。
■ 紹介会社側
1. 企業側の情報閲覧
・ 企業が公開している求人情報やトピックスを閲覧可能にする。
・ 推薦した候補者の選考状況を閲覧可能にする。
2. 候補者の推薦
・ 推薦時に紹介会社担当者からのコメント記入、書類添付を可能にする。
3. 未契約企業へのアプローチ
・ 求人情報を公開している未契約企業に対し、効果的な紹介者情報の提供を可能にする。
(ディップ http://www.dip-net.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・12月13日)