毎日コミュニケーションズ、内定者向けに新サービス
社会人基礎力を診断・「フレッシャーズ・センター試験」開始
人材と出版の総合サービス会社毎日コミュニケーションズ(東京都千代田区、中川信行・社長)が運営する内定者のための社会人準備応援サイト「毎日フレッシャーズ」( http://freshers.mycom.co.jp/ )にて、2007年4月入社を控えた内定者向けに、社会人基礎力が判定できるコンテスト形式の新サービス「フレッシャーズ・センター試験」を11月30日より開始いたしました。
「フレッシャーズ・センター試験」は、新社会人なら押さえておきたいビジネスマナー、ビジネス用語、一般常識の3つのカテゴリーから、全5回・毎回20問ずつ全100問を出題します。複数の選択肢の中から正解を選ぶ、択一式のテストで、毎回、上位入賞者をランキング形式で発表します。各回の成績優秀者、さらに、全5回を累計して総合トップの人には特別なプレゼント(QUOカード 1万円分、ニンテンドーDSソフト「日本語文章能力検定協会協力 正しい日本語DS」、カシオIRW-M200DTM-7JR TOMATOなど)を用意しています。入社を控えた学生に限らず、「デキるスマートサラリーマン」を目指す現役若手社会人でも楽しんでいただける内容です。すでに試験開始3時間で参加者 600人を突破しました。
毎日コミュニケーションズは、今後も総合人材サービスのノウハウと実績を生かし、ユーザーのみなさまに役立つサービスの開発と提供を推進していきます。
■ 概要
・ 実施日:第1回…2006年11月30日、第2回…2006年12月14日、第3回…2006年12月28日、第4回…07年 1月11日、第5回…07年 1月25日
・ 監修: 楢木望(ならきのぞむ)
「内定したら読む本」(ナナ・コーポレート・コミュニケーション)著者。1985年にライフマネジメント研究所( http://www.lmi-tokyo.com/ )設立。採用・教育・就職コンサルタント。
・ テストは毎回20問、制限時間は15分です。受験にはフレッシャーズメンバーへの登録が必要です。
・ 正解は約2週間後に、毎日フレッシャーズ内で発表いたします。
・ 同点多数の場合は抽選となります。
※ 「毎日フレッシャーズ」は、就職活動を終了した学生に対して、卒業までのあいだ社会人準備情報を提供する総合サイトです。会員数:約30万人(2006年度実績)
(毎日コミュニケーションズ http://www.mycom.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・12月4日)