即戦力、幹部候補の見抜き方、口説き方~『社長は、会社を変える人間を命がけで採りなさい』(佐藤 文男:著)クロスメディア・パブリッシングより発刊
株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、佐藤 文男:著『社長は、会社を変える人間を命がけで採りなさい』を刊行しました。
中小・ベンチャー企業の命運を握るのは「人材」である
経営者、人事担当者必見! 現役ヘッドハンターが教える、優秀な人材の見分け方と口説き方
優秀な人材には2種類います。
既存の体制に適合し、会社を支える「即戦力人材」と、組織に新たな視点をもたらし、会社を変える「変革人材」です。
この変革人材こそ、度重なる変化に対応していかなければならない現代の中小・ベンチャー企業の生き残りの鍵を握っています。
採用において、大企業に比べ中小・ベンチャー企業は不利な立場にあります。
そんな状況で即戦力に加え、変革人材を採用・育成していくためには、それこそ「命がけ」の姿勢で臨まねばなりません。
本書は、即戦力人材、変革人材の見つけ方、口説き方を徹底的に解説します。
また、採用後のフォローやトラブル人材への対処法などもカバーし、筆者の20年に渡る人事採用の経験が詰め込まれた充実した内容となっています。
人材不足に悩む中小・ベンチャー企業の経営者、人事担当者にとってまさに必読の1冊です。
■本書の概要
社長は、会社を変える人間を命がけで採りなさい
著者:佐藤 文男
価格:1480 円
発行日:2017/09/01
ISBN:9784295401148
ページ数:192ページ
判型: 四六判
■著者紹介
佐藤 文男(さとう・ふみお)
1960年東京生まれ。
1984年に一橋大学法学部卒業後、日商岩井株式会社(総合商社/現・双日株式会社)、ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社(外資系証券/現・シティグループ証券株式会社)、株式会社ブリヂストン(メーカー)等、異業種において人事(採用)業務及び営業(マーケティング)を中心にキャリアを積み、1997年より人材紹介(スカウト)ビジネスの世界に入る。
2003年に佐藤人材・サーチ株式会社を設立する。2013年3月に佐藤人材・サーチ株式会社が第10期を終了すると同時に2013年4月よりシンガポールに拠点を移し海外での人材紹介ビジネスの研鑽を積む。2014年にシンガポールから帰国して2015年4月より佐藤人材・サーチを再起動する。
著書は共著も含めて16冊。近著に『3年後、転職する人、起業する人、会社に残る人』(クロスメディア・パブリッシング刊)がある。2017年4月より山梨学院大学の現代ビジネス学部客員教授。
■目次
序章:人材獲得競争
第1章:会社を変える人材とは?
第2章:優秀な人材を引き寄せる魅力と条件
第3章:優秀な人材の口説き方
第4章:人材採用のアプローチ
第5章:採用後のフォロー
第6章:トラブル人材への対処法
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社クロスメディア・パブリッシング http://www.cm-publishing.co.jp/ / 8月発表・同社プレスリリースより転載)