ライト マネジメント コンサルタンツ ジャパン
10月1日より新社名「ライト マネジメント ジャパン」に改称
再就職支援及び組織・人事コンサルティングを行うライト マネジメント コンサルタンツ
ジャパン(東京都千代田区、吉岡宏敏・代表取締役社長兼CEO)は、10月1日付で社名を変更、「株式会社ライト マネジメント ジャパン」に改称いたします。
これに伴い当社では、世界中のどこでも「1つの会社」として事業を展開し、全世界の拠点で質の高いサービスを提供するため事業と体制の整備を進めて参ります。また、人材ライフサイクルを4つの領域に分類した「ヒューマンキャピタル・ライフサイクル」の基本構造を新機軸に据え、企業の持つ人材資本に対し総合的かつ有機的連関をもった多様なコンサルティング・ソリューションを提供し、個別人材に対して働きかけることで人の意識と行動を変え、組織への変革を実現する総合的なソリューションを提供してまいります。
さらに、マンパワー社との連携を強化すべく、グループ各社共通のロゴマークを導入、各社の特性を強化し、事業領域の重複などを解消、総合的な組織・人事・人材コンサルティンググループを目指します。
本年3月1日付で代表取締役社長兼CEOに就任した吉岡宏敏は、新ブランドの構築に向け、新機軸とそれに則した社内組織の再構築を進めてきました。この度の社名変更、リブランディングの構築を推進するにあたり次のように述べています。
「再就職支援サービスのニーズは、単年度型の人員合理化から、雇用延長やパフォーマンス・マネジメントに伴う効果的な退職管理に移ってきており、人事制度の変更や従業員の意識改革といった施策も含めた対応が求められる。一方で、若手従業員の離職や管理職スキルの向上といった近年急速に出てきている各社共通の組織課題には、モチベーション向上の観点からの総合的な施策が求められる。新社名のもと、それら課題に応え得るソリューションの体系をもったコンサルティング・ファームとして展開していく」
■ 多様な人事・組織課題に対応する新機軸「ヒューマンキャピタル・ライフサイクル」
当社は、1994年の設立以来、企業の収益性向上と持続的発展のための解決策として、企業と個人に対して、キャリアマネジメントサービスを提供し人材フローの最適化を支援してきました。
創業開始当初より、再就職支援事業では、単純に再就職先を紹介するだけでなく、個人が描くキャリアデザインを引き出しながらの質の高いカウンセリングや教育セミナーなど独自の総合的支援が高く評価されて参りました。
この再就職支援事業と組織・人事コンサルティング事業を融合、個人の能力を分析・評価し、一人ひとりの潜在能力を最大限に発揮させることで企業の人財への投資利益率を最大化していくソリューションの基本構造「ヒューマンキャピタル(人的資本)・ライフサイクル」を新機軸に、企業の課題に合わせてソリューションをカスタマイズ、組織で何が起こっているのかを明らかにし、個人のニーズと組織の将来像を重ね合わせていくサポートを行います。
(ライト マネジメント ジャパン http://www.rightjapan.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・10月3日)