契約書の電子化を支援するソリューション提供開始、中小規模事業所における情報活用を支援~DocuWorks業務支援ソリューションで、契約書管理の環境を文書の電子化ノウハウとあわせて提供:富士ゼロックス
富士フイルムグループの富士ゼロックス株式会社(本社:東京都港区、社長:栗原 博)は、ドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks(ドキュワークス)」を活用した中小規模事業所向け「DocuWorks業務支援ソリューション 電子化 契約書管理」の提供を開始します。本ソリューションは、文書の電子化に関する体系化されたノウハウと、契約書の効率的な管理を支援する各種設定や運用ガイドをまとめた業務用雛形(テンプレート)を組み合わせたものです。
これまで紙で管理されることが多かった契約書を電子化することは、日常業務における検索・閲覧の容易さなど大きなメリットがあります。また、電子化によって契約期限を管理できるようにすれば、再契約の機会を失うなどの問題も避けることができます。しかし、契約書のスキャン・電子化は、中綴じや付箋が貼られているなど紙の状態に応じた前準備や、格納・検索・閲覧を容易にするための各種設定などのノウハウが必要となり、対応が容易ではなく、特に中小規模事業所では進んでいないのが現状です。
「DocuWorks業務支援ソリューション 電子化 契約書管理」は、(1)紙の契約書を効率良く電子化するためのノウハウと管理台帳作成ソフトからなる「電子化 基本パッケージ」と、(2)手軽かつ効率的な契約書管理を業務雛形の提供で支援する「電子化 契約書管理テンプレート」、(3)スキャンした契約書を画面で確認しながら属性情報を入力し、定められたフォルダーに簡単に振り分けができるソフトウェア「DocuWorks 文書情報エントリー」により構成されています。DocuWorks文書として電子化した契約書に適切な属性情報を付加して管理することにより、契約書の更新日管理、検索閲覧、契約書原本の所在場所検索などが容易にできるようになります。
当社はこれまで、中小規模事業所が手軽に業務改善を実現するための支援として、各種の「DocuWorks業務支援ソリューション」を提供してきました。今回は契約書管理業務を対象に、設定・運用ガイドや各種設定ファイルなどの業務用のテンプレートをパッケージ化、専門技術者によるサポートなしで、お客様自身が手軽に導入できる形態で提供します。
本ソリューションについて、詳しくはこちらをご参照ください。
【提供価格】
商品名 標準価格(税別)
DocuWorks業務支援ソリューション 電子化 基本パッケージ*1*3 59,000円*4
DocuWorks業務支援ソリューション 電子化 契約書管理テンプレート*2*3 39,000円*4
DocuWorks 文書情報エントリー /1ライセンス 9,800円*5
*1 ガイド書「電子化の手引き」、作業手順を分かりやすく可視化する「お仕事バー」を複数設定できる「お仕事バー追加キー」5ライセンス、ソフトウェア「DocuWorks文書情報リスト出力」1ライセンスにより構成されています。
*2 契約書管理_設置・運用ガイド、パラメーターシート、設定ファイルにより構成されています。
*3 別途、「DocuWorks 8 日本語版」が必要です。
*4 DocuWorks業務支援ソリューションには、DocuWorksのソフトウェア本体、オプションソフトウェアとそれらのマニュアルは含まれていません。
*5 DocuWorks 文書情報エントリーは、DocuWorksのオプションソフトウェアです。
・Xerox、Xeroxロゴ、およびFuji Xeroxロゴは、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社富士ゼロックス http://www.fujixerox.co.jp/ /2月13日発表・同社プレスリリースより転載)