恒常的に大量の人材採用を必要とする求人企業へ
ゼクウが「採用SNSシステム」の販売を開始
ゼクウ(東京都中央区、本郷崇・代表取締役社長)は、国内大手メーカー・人材派遣会社・業務請負会社をはじめとした、恒常的に大量の人材採用を必要とする求人企業に対して、採用SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)システムの販売を開始致しました。
1.背景
ゼクウは、恒常的に大量の人材採用を必要とする求人企業に対して、採用サイトの販売・運営・プロモーションを代行することを業務のひとつとしてきました。有効求人倍率1.0超の時代においては、既存の求人媒体、インターネット媒体だけではスタッフの確保が困難になってきており、採用と同時に定着率の向上も経営課題として、ますます重要視されてきております。このような経営環境において、当社は、「採用戦略の3R(Recruiting,Retaining, Reputation)」の方針にのっとり、新規採用チャネルの確保、及び定着率の向上を目的とした採用SNSシステムの販売を開始しました。
2.採用SNSシステムの概要
採用SNSシステムは、登録スタッフ、コーディネータの情報共有を目的とし、日記機能、メール送受信機能、友達検索機能、コミュニティ機能、閲覧ログ機能、各種設定機能とSNSの持つ基本機能以外に、友達紹介におけるポイントシステムを実装しています。仕事の悩みや相談などスタッフ間のコミュニケーション、オンラインでのキャリアカウンセリング、コーディネータとのコミュニケーション等の利用を想定しています。また、Web登録者・来社登録者・稼動者ごとにコンテンツ・権限を限定することにより、採用力の強化と離職率の減少を狙っています。機能の一例としては、稼動者から非稼動者になった段階で、友達の詳細情報が閲覧不可能になるなど様々な機能が実装されています。
3.採用サイトと採用SNSシステムの今後の展開
当社の採用サイトは、求人媒体を利用せず、ストック型採用スキーム、サーチエンジン最適化、リスティング広告、アフィリエイト広告などの求職ニーズのロングテイル部分にフォーカスをおいて、クライアント企業の費用対効果の向上に貢献してきました。今回、採用SNSシステムの販売を開始したことにより、採用サイトに蓄積されているWeb登録者に対して来社誘導をメール以外でも行えるようになり、また、非稼動者から稼動者への誘導を促す新しい仕組みが出来るようになりました。今後は、インターネットプロモーション・採用サイト・採用SNSが相互に連動することにより、求職者を稼動者へと転換させる効率的なプロセスが一元化されることになります。
(ゼクウ http://zeku.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・9月21日)