ワイキューブが新卒採用の面接ノウハウ集
『「適材適所」見極めブック』発売開始
ワイキューブ(東京都新宿区、安田佳生・代表取締役)は、『「適材適所」見極めブック』
(出版:ワイキューブ、価格 3,150円)を、2006年7月5日発売を開始しました。
来春2007 年卒業予定の大学生・大学院生を対象とする、全国の民間企業の求人総数は82.5万人と昨年よりも12.6万人増加(+18.1%)し、最も求人数が多かったバブル期(1991年卒)の84万人に次ぐ水準となることが分かりました。
(2006年4月25日第23回「ワークス大卒求人倍率調査」リクルートワークス研究所調べ)
また一方で、2005年12月13日にリクルートから発表された「就職ジャーナル版『就職白書2005』」からは「07 卒新卒採用に関して、60.4%の企業が「たとえ採用数に満たなくても求める人材レベルは下げない」と回答しており、人材の質と採用数では質を重視する傾向が強いことが分かります。このように新卒採用活動が激化している中、ワイキューブが2006年5月9日に行った「2007年度の新卒採用活動に関する意識調査」によると、実に大企業では95%、中小企業では83%の採用担当者が自身のスキルアップの必要性を感じていることが明らかになりました。このような時勢を受けワイキューブでは、経営者、人事・採用担当者の方向けに『「適材適所」見極めブック』を作成いたしました。
職種によって必要とされる適性や基礎能力は異なります。職種を32職種に細分化することにより、ほしい人材像をより深く、詳しく設定することができます。これにより採用効率アップや採用後によりパフォーマンスの高い人材配置をすることができます。またこの32職種ごとの適性とその見抜き方を約150万社3万人の臨床データと弊社の16年間、延べ4000社の中小・ベンチャー企業への新卒採用コンサルティングの経験と実績をベースに、職種ごとの適性とその見抜き方を具体的な面接時の質問例を交えて紹介。面接時の“見極め”において、経験値によらず一定以上のレベルを維持することができます。
「新卒採用の面接では何を質問していいかわからない」という採用活動未経験もしくは検討中の企業様、「新卒採用は行っているが求める人物像が曖昧」「毎年、新卒採用活動時の面接に自信が持てない」という採用活動の更なるレベルアップを図りたい企業様にご活用いただけるツールです。
【 商品概要 】
■ 書籍名:『その採用に異議あり! 「適材適所」見極めブック』
■ 発行: 株式会社ワイキューブ
■ 発売日: 2006年7月5日
■ 価格: 本体価格3,000円+税
■ 書籍目次
□ イントロ:その採用に、異議あり!
・ 一般的な「できる人」が、あなたの会社でも活躍するとは限らない
・ 元気がいいから営業、コツコツ型だから事務、は間違い …etc
□ CAHPTER1:適性の真実 〜「向き」と「不向き」を決めるものは?〜
・ たった1 人のミスマッチが会社をつぶす!
・ あなたの会社にベストマッチな人物とは? …etc
□ CAHPTER2: 全32 職種適性マニュアル 〜「できる」人事はココを見抜く!〜
・ 意外に経理は行動派
・ マネージャーに向いているのはこんな人 …etc
□ CAHPTER3: 適性を見抜くテクニック 〜面接&テストで実践!〜
・ 人を見抜ける魔法のような質問とは!?
・ 面接中の会話からさぐり出す、応募者の向き・不向き
□ 付録 クイック適性診断
※CAHPTER3 で紹介しているテスト・YCS2 は、書籍購入者に限り無料トライアルを実施しております。(※1企業2様まで)
詳しくは、同社ホームページまで。
(ワイキューブ http://www.y-cube.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・7月5日)