みんなの就職、経済産業省の「社会人基礎力」を活用
『企業が求める人材像』公開窓口を設置
楽天グループのみんなの就職(東京都港区、伊藤将雄・代表取締役社長)は、同社が運営する「みんなの就職活動日記」に、経済産業省が提唱する「社会人基礎力」に沿った
『企業が求める人材像』の公開窓口を設置しました。
この窓口では、企業側に『求める人材像と社会人基礎力との関係について』のアンケート調査を行い、回答から得られた情報を企業ごとの詳細ページにて公開します。
具体的には、これらの情報を企業ごとにデータベース化し公開することにより、ユーザ(就職活動中の学生、および転職を考える社会人)は自分自身の能力と照らし合わせ、より最適な企業を探すのに役立てられるようになります。また、企業にとっても、求める人材を明確に公開することで、より採用活動の活性化が図れるものと考えられます。
「社会人基礎力」とは、「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事を行っていく上で必要な基礎的な能力」で、これらを構成する能力は「前に踏み出す力(アクション)」、「考え抜く力(シンキング)」、「チームで働く力(チームワーク)」の3つに大別されています。
今後も、みんなの就職では経済産業省が提唱する「社会人基礎力」を、ユーザの就職活動および企業の採用活動における指針として位置づけ、さらに広く認知していただくことを目的に、さまざまな切り口から活用してまいります。
※【収集データの取扱について】
「企業が求める人材像と社会人基礎力の関係」に関するデータについては、みんなの就職活動日記、経済産業省ほかにて公開し、広く一般に利用されることを目的として収集しております。
■ 『企業が求める人材像と社会人基礎力との関係について』調査結果
<中間報告>
「求める人材像」と「社会人基礎力(3つの能力)」および、それら3つの能力を構成する12の要素との関係の深さ度合いを3段階で表示しています。
全71社の回答内容が「みんなの就職活動日記」( http://www.nikki.ne.jp/ )にて、ご覧いただけます。下記に一部の企業例をご案内いたします。
【サービス業】
例: 楽天(株) http://www.nikki.ne.jp/company/4755/
【製造業(自動車産業)】
例: トヨタ自動車(株) http://www.nikki.ne.jp/company/7203/
【製造業(情報通信機器・半導体産業) 】
例: ソニー(株) http://www.nikki.ne.jp/company/6758/
【建設業】
例: 鹿島建設(株) http://www.nikki.ne.jp/company/1812/
【製造業(食料・衣料製造業) 】
例: 味の素(株) http://www.nikki.ne.jp/company/2802/
【通信業】
例:(株)NTTドコモ http://www.nikki.ne.jp/company/9437/
【運輸業】
例:(株)日本航空 http://www.nikki.ne.jp/company/9205/
【卸売・小売業業】
例: 住友商事(株) http://www.nikki.ne.jp/company/8053/
(楽天 http://www.rakuten.co.jp/、みんなの就職 http://www.nikki.ne.jp/staff//同社プレスリリースより抜粋・6月13日)