ビズリーチ、完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」
無料で採用管理システムを提供
~大規模リニューアル実施で企業の採用業務を効率化する機能を追加~
株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:南 壮一郎 以下、ビズリーチ)が運営する完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」は、2015年10月29日に大規模なリニューアルを実施し、採用企業向けに、システム内で求職者とやりとりできるメール機能や、簡単に求人ページを編集できる機能などの新ツールを追加し、日本の採用業界では初めて※、求人作成・掲載から応募管理までの採用管理システムを無料で提供します。また、業務効率を短縮するインターフェイスに改善しました。これにより、利用企業は、低コストで採用業務を効率化し、生産性を高めることができます。(※ビズリーチ調べ。アカウント数の制限無しでは採用業界初)
<「スタンバイ・カンパニー」の主な新機能>
業務時間を短縮するインターフェイス: 複数の画面を一度に表示
複数の画面を一度に表示するユーザーインターフェイスを採用。
【課題】「スタンバイ・カンパニー」利用企業にヒアリングをしたところ、採用管理業務を行う際に、一覧と詳細など複数の画面を何度も遷移しなければならず、作業効率が悪いという課題がありました。
【解決】消費者向けサービスのように直感的にわかりやすいユーザーインターフェイスを提供。従来、PCがなかった時代に机で資料を処理していた時は、狭いデスクでは何枚もの資料を重ねながら見ていたように、限られた画面スペースのなかで、複数の画面の一部が全て見えるように重ねて表示することで、いくつもの一覧と詳細を同時に管理でき、画面を切り替えずに作業でき、業務時間を短縮できます。
メール機能:システム内で求職者とやりとりが可能に
システム内で求職者とやりとりできるメール機能。自由編集文/定型文から選択、使い分け可能。
【課題】「スタンバイ・カンパニー」利用企業にヒアリングをしたところ、多くの企業の課題として、採用活動においてExcelなどで応募を管理し、Excelとメーラーを行き来しなければならず、業務効率が悪く、作業に抜け漏れが発生しやすく、応募管理が煩雑になってしまうという声が挙がりました。
【解決】新たにメール機能を追加することで、応募者の選考管理だけでなく、合否連絡や面接日程調整などの求職者とのメッセージのやりとりまで、1つのシステム内で効率的に作業できます。
実際に掲載される求人ページと同じ画面上で求人作成・編集可能
実際に掲載される求人ページと同じ画面で求人の作成・編集ができ、ウェブデザインの専門的な知識がなくても、ブログを書くように気軽に、直感的に求人ページの作成が可能に。また、フォーマットの柔軟性が高く、掲載項目の追加・削除、好きな場所への画像挿入が可能で、魅力的なページにカスタマイズできます。
【課題】これまでは、求人作成において、求人作成画面とプレビュー画面が分かれており、利用企業は、その都度、プレビュー画面を確認しなければなりませんでした。
【解決】プレビュー画面を確認することなく、実際に掲載される求人ページで作成・変更したい箇所をクリックすると編集でき、求人作成が簡単になりました。
<「スタンバイ・カンパニー」のその他新機能>
・求職者情報PDF出力機能:求職者の基本情報・履歴書・職務経歴書、選考履歴などの求職者情報をPDF形式で出力。
・応募者情報CSVダウンロード:応募者の基本情報と選考状況をCSVデータでダウンロード可能。
・限定公開機能:特定の範囲に対してのみ求人を公開したい場合に、ページのURLを共有している人のみが閲覧可能。
<完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」とは>
採用したい企業が、自社が求める人材へ主体的に求人情報を届けるために、人事担当者が簡単に自社採用ページを運用できる完全無料の採用プロモーションツール。求人の作成・公開・応募管理までの全てを無料で提供し、採用成約時の追加手数料も発生しません。正社員からアルバイトまであらゆる雇用形態の求人情報をPCでのみならず、スマートフォン環境においても作成可能。利用企業は、ITに関する専門知識がなくても魅力的な求人の作成や応募管理が簡単にできます。利用企業は4,000社超。(2015年5月サービス開始)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ビズリーチ 広報担当
東京都渋谷区渋谷2-15-1
お問い合せはこちら
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ビズリーチ http://www.bizreach.co.jp/ /10月29日発表・同社プレスリリースより転載)