無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

  • お役立ちツール
  • 新入社員研修

【これまでと何が違う?】 AI時代の新人エンジニアの育成ポイント

AIを活用して開発業務を遂行できるエンジニアは、これまでとは異なる「スキル」や「マインドセット」が求められています。「エンジニア自身の開発」から、「AIとの協働」へ、開発プロセスが大きくシフトしている現代にふさわしい新人エンジニアの育成ポイントを、分かりやすくまとめました。

ダウンロード資料詳細

AIの登場によって、開発現場は定型作業の短縮やAIによる品質チェックなど、業務の「効率」と「質」が劇的に向上しました。
その一方『日本の人事部 人事白書2025』によれば、AI人材の育成は、多くの企業が「行っていない」と回答しています。

この状況の背景には、開発業務におけるエンジニアの役割が変わる中、「そもそもどのような要素を習得させるべきか、人事やマネジャー自身も整理できていない」という問題が潜んでいます。

この問題の解決のヒントをご提供するのが本資料です。AI時代に新人エンジニアが習得すべきスキルとマインドセットを紹介するとともに、育成効果を高める実践的なヒントも掲載。「これまで」と「これから」の違いを分かりやすく紹介し、次の打ち手が見えてくるコンテンツとなっています。