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一人ひとりの"はたらく力"を解き放ち、人と組織の躍進を実現する株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部

カブシキガイシャパーソルソウゴウケンキュウジョシンクタンクホンブ

  • レポート・調査データ
  • 他 助成金

【調査レポート】副業推進における課題と解決のポイント

パーソル総合研究所が18年、21年、23年に実施した調査では、企業の副業容認率は微減トレンドを推移しており、副業者の増加には歯止めがかかっている状態です。
そこで、企業と個人の双方にとって実りある副業社会の実現に向けて【副業前】【副業開始】【副業中】の課題や、解決する上でのポイントを整理しました。

ダウンロード資料詳細

<調査背景>
2018年の副業元年以降、企業の副業解禁の動きが加速している。パーソル総合研究所が実施した調査では、企業の副業容認率は50.9%(18年)から60.9%(23年)と5年間で10ポイント増加する一方で、正社員の副業実施率は10.7%(18年)から7.0%(23年)と微減トレンドを推移しており、副業者の増加には歯止めがかかっている状態である。そこで、企業と個人の双方にとって実りある副業の実現に向けて、副業者の視点における、【副業前】【副業開始】【副業中】の、副業推進における課題や解決する上でのポイントと【副業後】の効果を整理した。

<サマリ>
【調査対象者】

【調査結果】
【副業前】
・副業を行っていない理由
・「応募控え」意識の背景
・副業求人の重要な記載事項

【副業開始】
・副業におけるリアリティ・ショック
・リアリティ・ショックの抑制プロセス
・副業採用前の接点

【副業中】
・副業先でのパフォーマンスとの関係性
・オンボーディング施策がもたらす影響
・副業状況とオンボーディング施策の関係

【副業後】
・副業の効果
・エンプロイアビリティと就業意識
・本業先からの働きかけによる影響
・本業先からの働きかけの効果

【まとめ】

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