無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

世界中の人々を魅了する会社を創る株式会社アトラエ

カブシキガイシャアトラエ

  • お役立ちツール
  • 管理職研修
  • 組織診断・活性化
  • マネジメント

福井村田製作所がボトムアップで作った「シン・FMC計画」が生み出す“大きな夢と小さな行動変容”【インタビュー記事】

アトラエが運営するWevoxを導入した【(株)福井村田製作所】人事部の藤井様に、エンゲージメント向上の取り組みについてお聞きしました。

エンゲージメントに取り組み始めた背景や管理職を巻き込む際の工夫についてお話をお伺いしました。

本資料ではインタビュー記事(pdf)をご覧いただけます。

ダウンロード資料詳細

ムラタグループの新製品・新技術の開発拠点に位置づけられ、主力製品である積層セラミックコンデンサとその要素技術を応用展開したノイズ対策製品の開発から量産までを受け持っている福井村田製作所。同社は、2020年11月よりWevoxを導入し、エンゲージメント向上に取り組んでいます。その取り組みの歩みと、製造業におけるエンゲージメントの価値について、取り組みを牽引する藤井さんに伺いました。
※取材時(2023年11月)の情報です。

<こんなお悩みをお持ちの方におすすめ!>

・どのようにエンゲージメントに取り組んだらいいのかわからない
・取り組んでいるけれど上手くいかないので改善したい
・製造業の取り組み事例を参考にしたい

<内容の一部をご紹介!>

―製造業におけるエンゲージメントの価値や、エンゲージメントを高めるメリットとは何か?という点においても、今のお話は通ずるものがありますか?

そうですね。あともう一つ思っているのは、エンゲージメントを高めることは、選ばれ続ける会社であるためにも必要だということです。

それは、採用という観点においても、お客様からの信頼感という観点においてもそうです。内部の観点で言えば、社員一人ひとりが、自分の人生に対する責任は自分にあるという主人公意識を持って普段から活動していれば、自分自身のウェルビーイングが向上していきます。そして、その先に会社のイノベーションにも繋がる、Win-Winの関係を会社と作ることができる。そういう会社であれば、離職しないと思うんです。

これらの点で選ばれ続ける会社であるためにも、Win-Winの関係を作っていく組織になりたいと思いますね。

........................
ビジョン作りから浸透まで、様々な工夫をしながら進められてきた福井村田製作所様。具体的にどのような工夫をされてきたのか、続きはダウンロード資料にてご覧ください!

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
1名あたり月額300円税抜〜ご利用可能
初期費用や最低利用年数、最低利用人数もなく、安価で導入可能!1ヶ月の無料トライアルもご用意しているので、まずはお気軽にお試しいただけます。
2
柔軟な使い方のカスタマイズが可能
実名での結果閲覧、マネージャーがエンゲージメントを活用するための育成など、さまざまな機能や活用支援のオプションをご用意。
3
現場が使いやすい機能を搭載
スタンダードプランではAIがスコアの紐解き方や効果的なアクションをご説明。エンゲージメントや組織づくりについて学べるアカデミー(有料)もご用意しています。

このサービスの費用

月額300円税抜〜/1名
※無料トライアル(1ヶ月)実施中!
※初期費用や最低利用年数、最低利用人数もなく、安価で導入可能。

この会社のダウンロード資料