無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

世界中の人々を魅了する会社を創る株式会社アトラエ

カブシキガイシャアトラエ

  • お役立ちツール
  • 管理職研修
  • マネジメント
  • 組織開発

東宝の人事部がエンゲージメントに注力する理由「職場の一人ひとりがいい組織づくりに参加する会社に」【インタビュー記事】

アトラエが運営する「Wevox(ウィボックス)」ご利用企業の【東宝株式会社】さま。

今回は【人事部の方】に、経営陣へのアプローチから社内浸透の取り組み、そして、目指す「自走する組織」に向けたこれまでの取り組みと今後の展望を伺いました。

本資料ではインタビュー記事(pdf)をご覧いただけます。

ダウンロード資料詳細

2021年7月にWevoxを導入し、エンゲージメント活動に取り組んでいる東宝株式会社。経営陣へのアプローチから社内浸透の取り組み、そして、目指す「自走する組織」に向けて、これまでの取り組みと今後の展望を、事務局として活動を牽引する人事部の皆さんに伺いました。
※取材時(2023年3月)の役職になります。

<こんなお悩みをお持ちの方におすすめ!>

・どのようにエンゲージメントに取り組んだらいいのかわからない
・取り組んでいるけれど上手くいかないので改善したい
・サービス業の取り組み事例を参考にしたい

<内容の一部をご紹介!>

―御社は、2021年7月にWevoxを導入し、エンゲージメント向上に取り組まれています。その経緯を教えてください。

角倉:コロナ禍を契機に、社内のコミュニケーション課題で解決したいこと、また、人事が個別に相談に乗るだけでは拾いきれない、社員一人ひとりの気分や言いたいことを見える化するツールとして、エンゲージメントサーベイが必要だと判断したことが、導入の大きな理由です。

さらに過去にさかのぼると、私個人が人事部内の若手情報交換会で、スターバックスコーヒーさんのエンゲージメント活動の記事を紹介したことがきっかけとしてありました。それが2019年11月です。そのときは具体的な行動に繋がることはなかったのですが、そうこうしているうちにコロナ禍に突入します。映画館や演劇劇場の休館、在宅勤務への移行といった、体験したことのない事業や働き方の急激な変化により、社内の空気が悪化しているように感じました。そこで、改めてエンゲージメントについて考えてみたいと思い、もう一度人事部内の若手情報交換会で話をしたんですね。

........................
実際にエンゲージメント向上に取り組まれている東宝さんの活用事例。
続きはダウンロード資料にてご覧ください!

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
1名あたり月額300円税抜〜ご利用可能
初期費用や最低利用年数、最低利用人数もなく、安価で導入可能!1ヶ月の無料トライアルもご用意しているので、まずはお気軽にお試しいただけます。
2
柔軟な使い方のカスタマイズが可能
実名での結果閲覧、マネージャーがエンゲージメントを活用するための育成など、さまざまな機能や活用支援のオプションをご用意。
3
現場が使いやすい機能を搭載
スタンダードプランではAIがスコアの紐解き方や効果的なアクションをご説明。エンゲージメントや組織づくりについて学べるアカデミー(有料)もご用意しています。

このサービスの費用

月額300円税抜〜/1名
※無料トライアル(1ヶ月)実施中!
※初期費用や最低利用年数、最低利用人数もなく、安価で導入可能。

この会社のダウンロード資料