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管理職の悩みを解決するための部下の背中を後押しする”ナッジ”とは 部下の主体性を高める企業事例や活用方法
本稿では、行動科学、特にナッジの背後にある哲学的・心理学的な前提となる基礎の説明から、ナッジの作成方法とテスト方法・プロセスの説明、そして政府や企業が実世界でナッジを使用してプラスの効果を生み出している例を紹介し、ナッジが企業においてどのようなメリットを与えていくのかについて紹介しています。


ダウンロード資料詳細
2017年、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が、行動経済学の分野での功績によりノーベル賞を受賞しました。彼が開発に携わった「ナッジ」(nudge:そっと後押しする)という概念が、世界中の政府や企業の間で注目を集めています。ナッジとは、経済的なインセンティブを変えたり、行動を禁止したりすることなく、人に影響を与える環境を意図的につくり出し、意思決定に影響を与える方法のことです。
いまでは、ナッジを活用した政府や非営利団体、国連をはじめとした国際組織は、世界中で202の公共政策団体が確認されているほか、企業においても、ナッジの活用が進んでいます。
では、「部下の主体性がない」「いつまでも若手が受け身のまま」などという管理職の悩みを解決するために、“部下の背中をそっと後押しするナッジ”を企図することはできないものでしょうか?このような問題意識を持つ人のために書かれたのが、このホワイトペーパーです。
このホワイトペーパーでは、ナッジの考え方、その背後にある心理状態とこれまで発見された認知バイアスなどの基礎知識を提供し、企業や政府が人々の意思決定に影響を与える「ナッジ」を企画する上で知っておきたい応用方法、検証方法などを、入門者にもわかりやすい文章で解説しています。
詳細は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。
【著者について】
ブランドン・ロウトマンは、シカゴ大学にて行動科学の修士号を取得後、英国政府の下に設置された行動インサイトチームに所属して活躍、米国などでも多数のナッジプロジェクトを手掛けました。2021年 Attuned シニア行動科学者。2022年5月には東京オフィスに着任しました。
【目次】
1. ナッジの起源
2.誰がどのようにナッジを使うのか?
3. ナッジはどのように作られるのか?
4. ナッジ活用の未来 20
5. まとめ
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