無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

目指すは、お客様とともに「はたらくをよくする」会社ピースマインド株式会社

ピースマインドカブシキガイシャ

  • レポート・調査データ
  • 介護・育児支援
  • 入退職・再就職支援
  • メンタルヘルス

イベントレポート3:女性の「はたらくをよくする」企業の取り組み

2016年に女性活躍推進法が施工、2019年5月に改正案が可決され、女性の活躍は社会的な関心が高いテーマとなっています。女性活躍推進にまつわる現状の課題、それらを解決するために整備された国の施策、企業が取り組むポイントや取り組み事例についてご紹介。

ダウンロード資料詳細

2016年に女性活躍推進法が施工、2019年5月に改正案が可決され、女性の活躍は社会的な関心が高いテーマとなっています。女性活躍推進にまつわる現状の課題、それらを解決するために整備された国の施策、企業が取り組むポイントや取り組み事例について、当社コンサルティング部統括マネージャー兼スーパーバイザーの後藤がご紹介しました。

講師プロフィール
後藤麻友(ピースマインド株式会社 コンサルティング部 統括マネージャー兼スーパーバイザー 公認心理師 臨床心理士 国際EAPコンサルタント)

臨床心理学の修士号を取得後、ピースマインド株式会社に入社。EAPコンサルタントとしての臨床業務の傍ら、研究、研修、サービス開発にも従事。現在は、主にコンサルタントのマネジメントや育成支援を行っている。

【内容】
女性活躍推進の背景と課題
・働く女性の就業率の経年変化
・人口統計に見る日本の労働力問題

国の働きと企業が取り組むポイント
・女性活躍推進法4つのポイント
・改正法の3つのポイント

現場の実態と取り組み
・働く女性と管理職との間で生じる意識のズレ
・女性の「はたらくをよくする」ために行う会社の取り組み

ステージごとの事例ご紹介
・準備ステージ:女性疾患に関する啓蒙活動
・施策ステージ:育児・子育てとキャリアの両立支援
・対応ステージ:育児・介護の個別の課題を解決

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
エビデンスに基づいた 研修プログラム
・最新の心理学や行動科学のエビデンスに基づいた研修プログラム
2
組織支援
研修のみにとどまらず、EAPによる個別のフォローアップや、ストレスチェックと最適に連携可能

このサービスの費用

オンライン研修 150,000円~/回
集合研修 200,000円~/回
※研修内容、対象人数によって変動いたします。
※お客様のご要望に沿ったカスタマイズも可能です。個別にお見積りを提示いたしますのでご相談ください。

この会社のダウンロード資料