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『日本の人事部』Vol.099

2007/01/23 08:59

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          ─会社を伸ばす人事・労務ナビ─
             『日本の人事部』    【vol.99】2007.01.23
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  こんにちは。『日本の人事部』編集部の阿部です。
  このところ、企業の不祥事や誤った情報の放映などが世間を騒がせていま
  す。問題が起こった後にいつも感じるのは、すぐに適切な対応を行わず、
  企業イメージを悪化させてしまうところが多いということです。個人情報
  保護法や日本版SOX法などにみられるように、「情報」に対する人々の
  意識は年々過敏になっています。企業活動の透明性や公平さはもとより、
  CSR(企業の社会的責任)の考え方をより一層社内に浸透させることが、
  大切になってくるのではないでしょうか。

  ▼ サイト内にて、企業の「CSR」と「SRI」について語った、
    秋山をねさんのインタビュー記事を掲載しています。ぜひご覧下さい!
   (記事はこちらから)
  -> http://jinjibu.jp/GuestIntvw.php?act=dtl&id=100


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    会員登録は、もちろん無料です!

 ◆◆目次◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  【1】 スペシャルインタビュー/
      東京理科大学 専門職大学院 MOT 助教授 佐々木 圭吾さん
  ────────────────────────────────
  【2】 続々更新! 最新人材業界ニュース
  ────────────────────────────────
  【3】 ≪連載第16回≫ コラム
      『 元人事担当者が語る!職場のコミュニケート事情 』
  ────────────────────────────────
  【4】 困った時の匿名相談掲示板:「成果主義での内勤スタッフの評価」
  ────────────────────────────────
  【5】 直近のお役立ちセミナー
  ────────────────────────────────
  【6】 今週注目の「専門家」はこの人!
  ────────────────────────────────
  【7】 編集部・おすすめのサービスはここ!!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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 【1】スペシャルインタビュー/
    東京理科大学 専門職大学院 総合科学技術経営研究科(MOT)
             助教授 佐々木 圭吾さん
       「『知識創造によるイノベーション』で人を育てる」
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 ◆ グローバル化による競争の激化で、企業のM&A(買収・合併)が頻繁
   に行われるようになるなど、経営環境はかつてない激変ぶりをみせてい
   ます。そうした時代を勝ち残る企業としてどのように強い組織を構築し
   ていったらよいのでしょうか。知識創造による「イノベーション」を提
   唱する佐々木圭吾さんに聞きました。

 佐々木さん曰く…
  「私は、人材の確保は、その時その時のマーケットメカニズムに拠らない
  でもっと戦略的にやるべきじゃないかと思っています。マーケットメカニ
  ズムに拠るなら、世界の一流の人材は米国に取られてしまう。同じ賃金だ
  ったら言語的にも地理的にも米国が選ばれるでしょうから。それでは日本
  はあらゆる国際競争で負けてしまいます。安価なうちに優秀な人材を確保
  し、教育で価値を上げていく、自分で育てていく、それしか日本企業が国
  際競争で生き残る術はないと思いますね。それを司るのが人事部なのでし
  ょう…」(つづく)

  (更に詳しい内容は)
  -> https://member.jinjibu.jp/MemberIntvw.php?act=dtl&id=101

  ※こちらのコンテンツは会員専用です。
   会員登録(無料)はこちら-> http://jinjibu.jp/GuestAdmissionInfo.php

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 【2】続々更新! 最新人材業界ニュース
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 ◆ 採用、育成、人事制度、労務・福利厚生まで業界のあらゆるニュースを
   網羅。最新動向を知りたい方は、ぜひチェックを!

   ■ ビジャスト、新しい採用の切り口
     「パッション(情熱)」に注力した診断ツール取扱い開始

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     「ITSS対応Web版」ツールの提供を開始

   ■ 経験のあるITエンジニアの専門転職サイト
     リクルート『リクナビNEXT ITキャリア』オープン

   ■ NTTレゾナントがgooリサーチにて
     「オフィスデザイン」に関する調査を実施

 ▽ この他にも、人材業界の“Hot news”を毎日更新中!
   閲覧は、こちらから-> http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php

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 【3】≪連載第16回≫ コラム
      『 元人事担当者が語る! 職場のコミュニケート事情 』
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 ◆ 【 喫煙対策とコミュニケーション 】
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  平成15年5月に施行された健康増進法第25条に、「学校、体育館、病院、
  劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店そ
  の他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者につ
  いて、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙
  を吸わされることをいう)を防止するために必要な措置を講ずるように努
  めなければならない」と定められました。

  各会社の事務スペースでも、受動喫煙を防止するための必要な措置を講じ
  られてきたことと思います。私が勤めていた会社では、健康増進法の施行
  後、社内喫煙体制を検討していきました。すでに、執務スペースは禁煙と
  なっており、会議室や応接室でのみ喫煙が許されていましたが、ルールが
  徹底されていない上に、会議室などから漏れ出す煙草の煙に対するクレー
  ムが労働組合経由で起きていました。

  人事部内でも、喫煙派と非喫煙派で意見が分かれましたが、最終的には7
  つのフロアのうち1ヵ所にのみ完全分煙の喫煙室を作り、その他の場所は
  すべて終日禁煙としました。施行日を世界禁煙デーの5月31日とし、そこ
  に至るまでの間、人事部原案に対して社内のパブリックコメントを募集し、
  人事部が一方的に措置を講じるのではなく、幅広い意見を聞きながら進め
  ていくという手法を採りました。

  これほど慎重に進めても、やはり反対派の強硬な意見は根強く「なぜ煙草
  はダメで、酒や菓子はいいのか?」などという声も社員からあがりました。
  また、「絶対個室で煙草を吸う」という役員もいて、対応に苦慮しました。
  最後は、社員の健康被害を守るという大義名分もあって、完全分煙体制が
  確立できたのですが、非喫煙派の私にとっては「なぜ煙草で、こんなに苦
  労しなければならないのか」と歯がゆい思いをしたことを覚えています。

  それでも、人事部で新しいことを始める前にパブリックコメントを募集し
  ながら進める手法が、社員とのコミュニケーションの上で重要であること
  を認識できたのはよかったと思いました。結果は同じでも、社員の意見を
  聞きながら、一歩一歩進めていくプロセスが重要ではないでしょうか。

  完全分煙体制の施行後は、あれだけ反発していた社員や役員もきちんとル
  ールを守って、喫煙室で仲良く煙草を吸っています。喫煙者の健康を考え
  ると、もう一歩進んで禁煙サポートを推進することも人事担当者(健康管
  理推進者)の役割かもしれません。しかし、一服することで気分転換がは
  かれ、こころのリフレッシュとなるなら、そこから先は本人の自己責任と
  してもよいのだろうと思っています。

  また、喫煙室内のコミュニティも生まれています。色々な部署、階層の社
  員がひとつの空間を共有することで、喫煙室は情報交換の場にもなってお
  り、役員や社員といった上下間のコミュニケーションにも一役買っている
  ようです。

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 【4】困った時の匿名相談掲示板    (※詳細は会員専用コンテンツ)
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┌─┐
│Q│ 成果主義による内勤スタッフの評価基準について
└─┴───────────────────────────────┘

  当社では3年前から成果主義賃金制度を導入していますが、内勤スタッフ
  (商品企画、生産管理、財務経理、総務など)の評価基準が明確にできず
  にいます。しかし、社員の目的意識を喚起して質の高い仕事を目指すため
  に、営業職と同じ「明確な成果を判断する規準」を持ちたいと考えていま
  す。注意すべき点や導入事例などを、教えていただけないでしょうか。
                            (東京都/食品)

 編集部よりコメント…
  成果が数字や見た目に現れにくい職種は、営業と同じ評価基準や項目をあ
  てはめることは難しいので、個々の業務によって内容を検討していかなけ
  ればなりません。また、社員のモチベーションも職種によって差が出ない
  ように工夫する必要があるでしょう。出された評価に納得ができる制度に
  するための、ポイントは──?この質問に対して、2人の専門家から具体
  的なアドバイスが寄せられています。

  専門家の回答はこちらから
  -> http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php?act=dtl&pid=7024&th=B&bfth=

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 【5】直近のお役立ちセミナー
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 ■ 01/26 13:30 『 東京商工会議所主催 社長交代8つの秘訣 』
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   -> http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php?act=dtl&id=2167


 ■ 01/30 13:30 『 仕事の基礎を身につけるOJT指導の実際
        OJTリーダーの指導力と、人間関係力強化で定着を図る 』
   開催者:Six Stars Consulting 株式会社(東京都/港区開催)
   -> http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php?act=dtl&id=2149


 ■ 01/31 10:00 『 中堅・管理職育成 体感ゲームを通してリーダーシップ
          を学ぶ「ZIPANGU」リーダーシップセミナー 』
   開催者:株式会社エスプール総合研究所(東京都/墨田区開催)
   -> http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php?act=dtl&id=2004


 ■ 02/01 13:30 『【目標管理の要諦セミナー】
      ~現場でのリアリティーを追求した実践的トレーニングの紹介~ 』
   開催者:株式会社ヘイ コンサルティング グループ(東京都/港区開催)
   -> http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php?act=dtl&id=2187


 ■ 02/01 14:30 『 ■シンポジウム■女性の活用待ったなし!
          女性ビジネスリーダーが企業を進化させる 』
   開催者:株式会社ハート・アンド・キャリア(東京都/中央区開催)
   -> http://jinjibu.jp/GuestSmnrSearchTop.php?act=dtl&id=2109

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 【6】今週注目の「専門家」はこの人!
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