求人票とは│書き方や求職者のニーズ調査、テンプレートを紹介 求人票とは、求人情報を掲載するために作成するものです。ハローワークや大学に出す求人票や、求人広告媒体に出す求人票などが代表的です。テンプレートによって異なる項目もありますが、法律で記載するべき労働条件などが定められており、職業安定法や労働基準法などを...
別所哲也氏・Indeed 田尻氏対談 ブランデッドムービーの可能性 慢性的な人手不足の中、自社の情報を求職者に伝える上で動画マーケティングやHRブランデッドムービーは、どのような効果があるのでしょうか。同映画祭の代表で俳優の別所哲也さんと、Indeed Japanの田尻祥一さんにお話をうかがいました。
採用力強化へ、企業の57%が人材教育を拡充。報酬改定は約4割が実施 『人事白書2023』で企業の採用力強化策を聞いたところ、「人材教育の拡充」が57%で最多でした。「長時間労働の是正」を45.8%が回答した他、最近注目されている「報酬の改定」は約4割の企業が実施または予定しています。
仲暁子さん(ウォンテッドリー株式会社 代表取締役CEO): 時間を切り売りする人生はもったいない Wantedlyで、シゴトでココロオドル世界へ 「共感」を軸とした会社と人の出会いを提案し、今や日本の採用市場に欠かせない存在となった、「Wantedly」。代表取締役CEOの仲暁子さんは「コロナ禍だからこそ、個人と企業の新たなつながりを作り、そのつながりを保ち続けるサービス強化を加速させるべき」...
「エンドユーザー」の意識・変化をつかむ 「情報提供」に取り組み続けた経験が今の自分をつくった 新卒採用メディアのスタンダード「ダイヤモンド就活ナビ」や「ダイヤモンドLIVEセミナー」。内定者フォローや新人研修をはじめとするダイヤモンド社の若手人材育成コンテンツの数々。各種サービスの企業向け提案やコンサルティングを中心に、「新卒採用から教育、早...
ハローワーク新システム開始! 人を集める求人票の書き方 今、人手不足はあらゆる業種で大きな問題となっています。特に中小企業では、大企業のように求人募集に割ける費用にも限りがあり、人手不足に頭を悩まされている企業も多いのではないでしょうか。そこで、今回は「ハローワークを利用して中小企業でも応募してもらえる求...
採用広報とは―その種類や事例、注意点 「採用広報」とは、目標とする採用人数を達成することと、自社が求める人材の獲得を目的に、Webサイトや動画・SNS、パンフレット、イベントなどを通じて求職者に自社の魅力をPRしていく広報活動を指します。
応募者の入社志望度を上げていく「ナーチャリング」とは 「ナーチャリング」とは、育成する、養育するという意味を持つ「nurture」に由来し、潜在顧客から見込み顧客へ、見込み顧客から既存顧客へと引き上げていくことをいいます。マーケティング領域で「リードナーチャリング」(リード:見込み顧客)と使われることが...
コンバージョンレート(CVR)の考え方は? 採用にどう生かせる? 「コンバージョンレート」とは、Webサイトなどに訪れた人のうち最終的な成果に至った人の割合のことをいい、CVRとも略されます。最近ではWebサイトの成果に限らず、企業や団体と何らかの接触を持った顧客のうち実際に顧客やサービス会員に転換した人の割合、と...
「スクラム採用」―全社員を採用活動に巻き込むポイントとは 「スクラム採用」とは、全社員が一丸となって取り組む採用方式のことをいいます。スクラムとは、ラグビーにおいて両チームのフォワード選手がボールを間に肩を組み押し合うこと。転じて、全員が共通のゴールに向かって力を発揮することを意味するようになりました。採用...
冨澤 一憲さん(株式会社アクセスヒューマネクスト 代表取締役社長)インタビュー 広報戦略から運営支援に至るまで、さまざまな事業を展開するアクセスグループ。その一員として、採用広報や人材サービスを手がけているのが株式会社アクセスヒューマネクストです。同社が目指しているのは、採用戦略のベストパートナーになること。多様な自社メディア、...
カスタマージャーニーマップとは ~設計の仕方は? 採用にどう活用できる? 「カスタマージャーニー」とは、直訳すると「顧客の旅」。もともとマーケティングで使われていた用語で、顧客が商品を知り、購入し、その後に評価やレビューを行うまでの一連の流れを旅に見立て、こう呼ぶようになりました。また、カスタマージャーニーを時系列に並べ、...
新卒・パート/アルバイト調査|【新卒・パート・バイト】求職方法と求人方法で利用媒体は違う? 求人募集といえば新聞折込、求人誌、ハローワークが主だった昔と違い、インターネットの発展と共に求人の媒体・方法は多様化しています。新卒採用、パート・アルバイト採用で、求職者の仕事の探し方と企業の求人の出し方はマッチしているのでしょうか?各種調査結果から...
ATS 「ATS」とは、Applicant Tracking Systemの略で、日本語では「採用管理システム」「採用支援システム」と訳されます。応募者受付から採用決定までにかかる人事担当者の業務を一つのシステム上で一元管理し、適時・適切な採用活動を進めるた...
[インタビュー] メルカリの取り組みにみる「採用のダイレクト化」 ~求職者一人ひとりの志向や価値観を捉え、 自らが主体的に情報を発信し、ブランディングする~ 旧来の情報流通手法に捉われず、求職者にマッチした自社のリアルな情報をダイレクトに発信し、主体的な採用活動を推進している企業、メルカリ。募集企業と求職者が直に接点をもつダイレクト型採用活動の成功の秘訣を、メルカリ石黒さんと、インテリジェンス小林さんに語...
採用活動で自社をいかにアピールする? 効果的な「求人票・求人情報」の作成方法 現在、企業における人材不足は非常に深刻であり、今後の企業経営に大きな影響を与える可能性があります。求人媒体は多様化しましたが、求人情報そのものの役割や作成時の留意点は、どの媒体でも共通です。そこで、今回はハローワークの求人票をベースに、効果的な求人情...
オウンドメディア 「オウンドメディア」(Owned Media)とは、企業が自社で所有し、消費者に向けて発信する媒体のこと。その概念は、新聞・雑誌・ラジオ・テレビのマス4媒体やウェブ広告など、企業が対価を支払って情報発信する「ペイドメディア」(Paid Media)や...
検索エンジンの利用で「トラフィック(求職者数)」と「マッチング精度」を飛躍的に向上~攻めの採用を実現する“オウンドメディアリクルーティング” 近年、採用活動の効率性を重視する企業が増えています。そこで注目されるのが、求人情報に特化した検索エンジンを運営するIndeed。ダイレクトリクルーティングという概念を掲げ、企業の採用活動のあり方を大きく変える存在として、現在、日本市場で急成長していま...
ダイレクトリクルーティング 「ダイレクトリクルーティング」とは、採用において、企業が自ら能動的に活動し、採用する手法のことです。人材の募集活動を求人広告媒体や人材紹介会社など第三者にアウトソーシングして、求職者の応募をただ「待つ」のではなく、企業側が人材データベースやSNSなど...